はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

カバーの方が有名になっちゃった例

久しぶりにハーモニカの話。

SUZUKIのシリウス(S-56)をメイン器にしていますが、

どうもシリウスはスライドレバーの動きが悪い気がしていました。

廉価版のSCXのほうがレバーが軽い(音も軽いけどw)。

で、先日気が付いたのですよ。

どうやら自分の(マウスピースの)ネジの締め具合がきつすぎたようだ、と。

最後まできちんと締めちゃうとダメみたいですね。

息漏れしない程度に加減した方が良いみたい。

でもSCXはしっかり締めても大丈夫なんだけどなー。

あと、SUZUKIから出てる「ハーモニカ・スライドオイル」は必須です。

スライドグリスより全然良い!!

オイルは研磨効果もあるらしい?ので使い続けると

更に動きが良くなるかも?

====================

今、「愛のコリーダ」という曲を練習中です。

CMなんかでよく使われるので、聴いたことある方も多いと思います。

で、皆さんが聴いたことあるのはクインシー・ジョーンズのバージョンで、

クインシーの曲だと思っている方も多いハズ。

でも元はチャズ・ジャンケル(Chaz Jankel)の曲でして

クインシーがカバーしてヒットしちゃったというわけ。

)

↑こちらがチャズ・ジャンケルの原曲です。

ん?あまり違和感がないよ?

)

↑こちらは有名なクインシーのバージョン。

クインシーはあまりアレンジを変えなかったということがよく分かりますね。

しいて言えば、チャズ・ジャンケルのほうがディスコ色が強いかも。

クインシーの方は音が厚い感じがしますね。

まぁ、なんとなくだけど。