はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

海の向こうから届くということ

突然ですが、ちょっとここで質問。

あなたは仕事で死にかけたり、死ぬ思いをしたことがありますか?

自分は有り難いことに、そういう経験はありません。

地味ぃーな事務職なので。

まことちゃん(旦那さん)の父親は貨物船の機関士でした。

世界中の海を巡る国際商船だったので、

仕事(航海)に出ると、半年から1年は家に帰ってこない

それは大変なお仕事です。

お義父さんは船の仕事のことを色々話してくれましたが

その中で、

「長い船乗り人生の中で2度ほど「もうダメだ!死ぬ!!」と思ったことがある」

と仰ってました。

悪天候で海が大荒れになり

あの巨大な貨物船が上下左右に揺れ、転覆寸前に傾き

死を覚悟したそうです。

まぁ、そんな風に死ぬ思いをするような仕事もあるわけで。

今は家の中で「ポチ」すれば、海外からでも簡単に欲しい物が届きます。

お店に並ぶ商品も海外から運ばれてきたものがほとんどです。

みんなそれを当たり前だと思っているけど、

自分の手に届くまでには色んな人々が関わっていて

もしかしたら死にかけた人がいるかもしれないのですw

そういう事は忘れちゃいけないと思いますね。

インターネットだ、スマホだ、などと、どんなに便利な世の中になっても、

結局、物を作ったり運んだりするのは人間なのだから。