はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

豊橋でポタポタ

もうゴールデンウィークに入ってる方も多いのでしょうか? 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? ちなみに自分は通常営業でございます。 明日の祝日はお休みして、あと3日普通に働きますよ! どうせ休んでも、自転車乗ってるだけなんだからさ。 さて、昨日は久しぶりに100km越えのサイクリングでした。 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加しまして、 その後は先週話していた通り、豊橋のお寿司屋さんへ( ̄▽ ̄) K船さんとウチら夫婦の定番メンバーで出発です。 花博渋滞なのか、国道一号線がすごく混んでましたが、 休憩無しで豊橋市の「纏ずし」さんへ到着。 最後、ハンガーノック気味でしたけど。 Ca3f0001 出発前の補給がコレ1個じゃダメでしたかね? サンクスの「ぷにもちシュー」。 最近はこれがお気に入りでして、 豚まんの季節が終わったら、もっぱらこればっかり。 Ca3f0002 昨日は纏ずしさんでは宴会が入ってまして、 ランチは鉄火丼か握りのみだったので、握りをお願いしました。 相変わらず美味しいです。 「マグロは良いところにしておいたから^^」と仰ってましたが、 本当に中トロでした。ありがとーヽ(´▽`)/ お寿司とシュークリームにうるさい(どんな組み合わせだ?) 旦那さんもお気に入りのお寿司屋さんなのでおススメ。 ではでは、次はいつものごとく甘味処へ行きますよ! K船さんが「二川本陣の通りに喫茶店があるよ」と教えて下さって そちらへ行ってみました。 Ca3f0004豊橋市二川宿本陣資料館」の通りにある喫茶店、 「陣屋本(じゃぽん)」さんです。 この店構えだけで、なんだかもう面白そうじゃないですか? Ca3f0005 店先には人力車が∑(゚∇゚|||) 京都のお店から譲っていただいたものだそうですよ。 JR二川駅との往復を計画中とのこと。実現したら面白そうですね。 Ca3f0003 お店の横には古い時計がディスプレイされています。 写真中央付近にブースカの時計があるのが分かりますかね? で、こちらは古美術が色々と展示されているギャラリーカフェなのです。 Ca3f0007 Ca3f0008 こんな感じ。写真が悪すぎですが、 大変落ち着いた雰囲気の中でお茶が楽しめる素敵な喫茶店です。 K船さんと自分はかなりツボに入りました。 ・・・旦那さんはあんまり古美術に興味ナシ(´・ω・`) Ca3f0009 そんな旦那さんとK船さんは「ぜんざいセット」をオーダー。 柏餅がどーんと入ってまして、二人とも「餅が柔らかくて美味い!」と申しておりました。 隣が「中原屋」という和菓子屋さんなので、そこのじゃないかな。 Ca3f0010 自分はお腹がいっぱいだったので、抹茶を頂きました。 飲み物単品には二川本陣焼(どら焼き)が付きます。 このどら焼き、柚子寒天と餡が挟んであって かなりヒットでした(≧∇≦) お土産に買っていきたいところでしたが、 ここからサコッシュ背負って30㎞強を走るのもなぁ、と思い断念。 でも、次は買って帰ろうっと。 Ca3f0006 こんなVIP席があるので、一人で来てもいいかも。 二川宿は観光地としては地味っぽいかもしれませんが、 自分は好きですねー。 また来たい、と思う場所です。 来年10月?には、今復元中の施設が完成する予定らしいので 見どころが増えますね♪ この後はK船さんに「浜名湖を周って帰る?」と聞かれましたが、 そんな元気も無くw フツーに国道一号線経由で帰ってきました。 本日の走行距離 106.52㎞