はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

5/5 こどもの日スペシャル企画ドライブ

昨日のお買い物話に続きがありまして、 今日、ストールを買いそびれたショップから 割引クーポンが送られてきました。 もう使うことは無いと思うけどw 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? だって、今日別のショップでポチっちゃったもんなー。 そんなこんなで、連休後半戦5月5日のお話。 この日はお天気が悪かったですよね。 どうせ雨で自転車はムリだから、ドライブに行こう! という話になりまして、 K船さんの運転で岐阜県中津川市、馬籠宿に行ってきました。 実は、少し前にK船さんが馬籠宿と妻籠宿に行ったそうで、 なかなか良かったよー(^^)という話を聞いて 「連れてってくださいよー」とお願いしていたのです。(図々しいな!) 朝6時にK船さんとウチら夫婦というメンバーで我が家を出発。 あまりの早さに化粧はおろか、日焼け止めを塗るのも忘れました。 なのに朝食はしっかり食べていたのはどういうことなんだと。 今回は国道257号線をひたすら北上する、下道ルートで行きました。 K船さんは若かりし頃はかなりの走り屋車好きだったそうで 大変運転が上手いのですよ! あ、もちろん安全運転ねw 岐阜では花桃や桜も!まだ咲いてましたよ。 素敵な景色を眺めつつ、ノンストップで馬籠宿に到着。まだ9時です。 Ca3f0021 駐車場からの眺め。 今にも雨が降りそうです。 Ca3f0022 馬籠宿は石畳の坂が続きます。結構な上り坂。 情緒溢れる町並みが素敵です(^^) Ca3f0023 古巣なんで、ついw Ca3f0024 ここが馬籠宿のラスト。 Ca3f0026 この先を7km行くと妻籠宿です。 もちろん、歩いて行くには無理のある軽装備なのでw 1kmほど先にある水車小屋を目指します。 Ca3f0027 途中、こんな見晴らしの良い場所も。 Ca3f0028 ひたすら山道を進みます。 空気が良くて気持ちが良いですねー。 ただ、結構ハードですた _ノフ○ グッタリ ワンピースにバレエシューズなんかで来るアホは誰もいませんよ! 周りはみんな山仕様でした。そりゃそうですよね。 Ca3f0030 水車小屋に到着です。 この先をもう少し行って、タイムアウトとなりまして引き返しました。 帰ってくる途中から雨が降りだしまして、 馬籠宿に戻った頃には結構本気の降りっぷりでした。 なので、「木曽馬籠脇本陣資料館」に入って見学&休憩。 鎧とか見て「ほほーう」と感心したり。 そんな具合なので、 駐車場近くの「坂扇屋」さんという食事処に適当に入ってランチにしました。 11時前だったのでまだ開いてないお店もあったので。 Ca3f0032 たけのこご飯の定食。 薄味目でしたけど美味しかったですよ。 観光地では過大な期待をしてはいけませんw ここで馬籠宿を後にして、妻籠宿も通過しつつ車窓から見学w 自分たちが着いた9時頃はそうでもなかったけど、 10時を回ると観光客が激増するので、早めの行動がおススメです。 では、かなり早いですが、恒例の甘味処へ向かいますよ! 今回はK船さんが事前リサーチをして 素敵なカフェに連れて行って下さいましたーヽ(´▽`)/ Ca3f0033 中津川市にある「cafe waka」さんです。 ちなみにお隣は「十九上(とくじょう)」さんというお蕎麦屋さん。 なかなか繁盛しているようで、こちらも気になったり。 Ca3f0034 ケーキセットを頂いてきました。 しかもケーキが2つ付いて700円(1つだと500円です)。 安っw(゚o゚)w 小さ目サイズなのですが、色々食べたい女子には嬉しいですね♪ お味も美味しくて、素敵なカフェでした。 近くなら通っちゃうのにw では、ここから適度に休憩しつつ浜松に戻ります。 Ca3f0037 阿木川ダムに寄ってみたりとか。 Ca3f0035 ちょっと可哀想なことになっているので、 誰か修復をしてやってくださいw でも、なんでここに? Ca3f0040 四谷の千枚田も見学してました(^^) ここまでブタギツネさんは自転車で来たんだー、凄いやー!! とか感心しまくり。(あれ?千枚田の感想は?) 肝心の千枚田は、まだ田植えの真っ最中で おまけに雨でガスってたので、はっきり見えませんでしたが それでも段々が綺麗でしたね。 初夏あたりには緑が眩しい感じになるのでしょうね。 この辺りから車内ではアニソン大会に突入www K船さんのiPodは演歌からきゃりーぱみゅぱみゅ、アニソンまで めちゃくちゃ幅が広いのです。 大人3人が乗る車内がアニソンってwww Ca3f0041 浜松は引佐に入りまして、 前日のリベンジを果たすべく?「天小屋」さんで2度目の甘味補給。 Ca3f0042 珈琲とあんみつです。 珈琲は中煎りの「くらや珈琲店」のもので、 あんみつもソフトクリームが濃くて美味しい♪ カフェ営業中はギャラリースペースでお茶ができるので、 展示品を鑑賞しながら、まったりお茶を楽しんだり。 そして無事帰宅しましたー(^^)v 走行距離は約300㎞でした。 ブルべ300もこんな距離なのかと思うと、もう人間業じゃないですね!! K船さん、本当にありがとうございましたーヽ(´▽`)/