はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

5/6 奥浜名湖ポタ

今日は連休最後の5/6のポタ話。 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 休みも4日目ともなると、脚に疲れが出てきますね。 ・・・って、ちゃんと休もうよ!大人なんだからさ!! そして、今日のサコッシュ・コーナー Ca3f0043 意外に美味しかったです。チャーシュー・マヨ。 補給&休憩を取って、今日は浜名湖へ出発です。 メンバーはいつものK船さん&ウチら夫婦の3名。 舘山寺街道を北上して気賀に入り、そのまま浜名湖沿いを走ります。 天浜線 三ヶ日駅近くの「ちゃーちゃ」さんは 美味しいケーキのお店なのですが、どうやらランチも頂けるようなのです。 なので初めてランチタイムに寄ってみました。 Ca3f0044 到着です。 Ca3f0045 中はこんな感じで落ち着いた雰囲気です。 Ca3f0046 キッシュとミニハンバーグのプレートにしました。 私はキッシュが好きなので、ついメニューにあると選んじゃうw Ca3f0048 ランチにはドリンクとシフォンケーキが付きます。 ここのシフォンケーキも美味しいんですよ(^^) Ca3f0049 ちなみに暖かい紅茶を頼むと、こんな渋いティーセットできます。 こちらでのんびりランチを楽しんだら、 ぐるっと浜名湖を周って帰るかー、と思うでしょ?普通。 それが違うんだなーw 今回は来た道を戻って、細江町気賀にある「長楽寺」へ。 Ca3f0052 上の駐車場へ上ると入り口がこんな感じ。 自転車は素直に下の駐車場に停めて階段を上ることをおススメします。 Ca3f0053 ここが入り口。 県内でも大変古い歴史のあるお寺です。 Ca3f0054 Ca3f0055 とにかくお庭が素晴らしいのです!! お茶とお茶菓子も頂けて、中からのんびりお庭を拝見。 Ca3f0060 その後、外を歩いて見学。 これは県内で二番に古い鐘で、鎌倉時代の銘があります。 Ca3f0061 お堂の中も入って見学が出来ちゃいます。 (写真OKの表示もありましたので撮ってます) Ca3f0063 そして、お庭の中も歩いて見学することが出来ます。 これはお庭から客殿を見下ろして撮ってます。 奥には浜名湖がちょこっとw見えたり。 Ca3f0067 こっちの鐘は鳴らしてOK。 旦那さんも嬉々として鐘を突いてました。 こんな風に大変楽しめる?お寺なので、 是非、見学してみてくださいませ。 紅葉の季節も良さそうですね(^^) 本日の走行距離 82.84㎞ 実は帰りに、猫目サイコン「ステルス10」が全然衛星を捕捉しなくて、 5分経っても10分経ってもキャッチしないので しょうがないので走り出したら、かなり経ってからようやく捕捉。 ホント困った猫です(><) なので今回の距離は旦那さんのガーミン閣下の数字を参考にしています。 コレがなきゃシンプルで見やすい、良いGPSサイコンなのに。