はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

片目だけドライアイ

右目の充血が全然治らず、朝には痛みも出てきたので

今日の午後に仕事を休んで病院に行ってきました。

(午前に行きたかったけど、仕事のアポが入ってたんで)

で、結局「ドライアイ」と「結膜炎」という診断でした。

でも貰った薬から、ウィルス性の感染するものではないみたいです。

ただ、お医者さんが「これ何だろうなぁ?分かんないなぁ」とかつぶやくので

かなり不安なんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)

頂いた薬は目薬3本。

初めて知りましたが、目薬を差す順番があって

1透明 2濁ったの 3ドロっとしたの

という順番に差すのが基本で、間隔を5分程空けます。

でもパッと見分からないので、袋に順番を書いてもらいましたw

で、1本はドライアイの薬なんだけど

全部右目だけしか処方されなかったのが謎。

ドライアイなんて片目だけなるようなものとは思えないんだけど。

薬剤師さんも「両目に使ってもらってもいいですけど、

両目に使うと次の診察までもたないかも」と少々困惑気味ですた。

そんなわけで、なんだか色々ツッコミどころがある医者ですた。

次は予約で行くので、いつもの担当の先生で安心。