はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

鳳来ぽたぽた

今日は大分日が経っちゃいましたが、土曜日のポタ話です。 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加しまして、 伊佐地コース 30㎞弱を走りました。 で、その後 久しぶりに新城市の「鳳来館」へ行ってきました。 メンバーはK船さんとウチら夫婦の3名です。 鳳来館は大正時代の銀行の建物をそのまま喫茶店にしています。 とにかく古い建造物好きには堪らないカフェですよ(≧m≦) もちろん私も大好き♪ 大野宿の昔の宿場町の雰囲気も少し残っていたりして サイクリングはもちろんドライブコースとしてもおススメですよぉ。 Ca3f0009 いきなりですが、鳳来館の入り口です。 ここまで来るのに黒田峠とかさ、色々上ったり下ったりしていますが そこはまぁスルーでw Ca3f0010 中はこんな感じ。 Ca3f0011 そして牛丼を食す。 牛丼なんてすごく久しぶりに食べましたよ! そんなに牛肉好きじゃないんで。 でもこれは美味しかったですよ。 一番人気はオムライスみたいですが、それは前回食べたので。 Ca3f0012 お隣にはお蔵がありまして、 中には仏像とか古美術なんかが展示してあります。 こちらももちろん見学。 Ca3f0013 そしてさらに、そのお隣には古民家が。 予約制でお食事も出来るみたいです。 見学に行ったら、中で食事をされている方がいてびっくりしたりw Ca3f0015 2階からお庭を見てみたり。 では、ここまで来たので「阿寺の七滝」まで行っちゃうお(^^)/ ここから7kmほど山に入ります。当然、上り。 Ca3f0017 そして駐車場からさらに歩きます。 つか、むしろ歩く方が長く感じるぐらい(^^; Ca3f0019 到着です。 やっぱりいいですねー。マイナスイオンですよ♪ ただ、前回は完全なオフシーズンに来たこともあって (寒かったけどw)人もほとんどいなくて、空気がより澄んだ感じで まさに「パワースポット」という雰囲気でしたけど、 今回は客多めで「ザ・観光地」でした。売店もちゃんと営業していたしw これから紅葉シーズンまではこんな感じでしょうな。 では、いい加減暗くなる前に帰りたいので、帰路に着くことにしましょうかね。 Ca3f0020 途中、道の駅「鳳来三河三石」にて 「茶臼山高原 飲むヨーグルト」を補給。美味しい♪ こちらで一番人気らしいですよ。 お近くに来たら是非。 で、黒田峠を下って引佐の「ベル21」辺りまで来たところで 自分がかなりへろへろだったので、見かねたK船さんが急遽ピットイン。 Ca3f0023TONES (トーンズ)」さん。 実は前を通る度に気になってたカフェで、今回が初です。 Ca3f0021 こんな素敵な外観のお店です。 もちろん中も素敵で落ち着いた雰囲気でした。 Ca3f0022 水出しコーヒーをオーダーしました。 余りの暑さと疲れで、飲み物のみです。ケーキを食べる元気なんて無い! 旦那さんはチーズケーキ食べてましたけど。 珈琲も美味しいし、雰囲気も良いし、でおススメできるお店でした。 新城方面の帰りに寄るのには良い場所だと思いますよ。 そしてそんなこんなで、 本日の走行距離 120.40㎞ 久しぶりの100㎞越えでした。 疲れたー_| ̄|○