はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日は掛川へ

今日は急遽、仕事をお休みして

掛川の旦那さんの実家に行ってきました。

というのも、義母の介護認定の件で

ケアマネジャーさんが来ることになったので。

つか、そういう事は早めに言ってほしいです。

こっちにも仕事の都合ってもんがあるんですよ。

で、週2日ヘルパーさんに来ていただいて

入浴の介助、洗濯物を干す、お掃除などをお願いできることになりました。

あと週6日お昼ご飯を宅配していただき、安否確認をしていただいたりも。

一人暮らしなので家事援助もOKとのことで助かります。

もちろん、週末は様子を見に自分たちも行きます。

なので、自転車に乗って遊んだりできるのは週1日になっちゃいますが、

まぁしょうがないですよ。

むしろ86歳になるまで超元気だったのは奇跡じゃないかと。

ただ、市の介護認定の調査は来月になりそうで

それまで待てない(今、腰痛で動けない)ので、要介護1の予定?で

ヘルパーさんなど手配していただきましたが、

困った事に、ケアマネさんの前では見栄を張って

スタスタ歩いちゃったりするんですよ_| ̄|○

圧迫骨折で痛いハズなのに。

実際、「起き上がれないんだけど」って電話してくるぐらいなんですが。

浜松にいる人に電話してきても、何もできないよ!

「これだと全部の項目で自立になっちゃうんで・・・」

とケアマネさんも困っちゃって苦笑してたよ┐(´-`)┌

後は主治医の意見書と自分たちの主張(普段はもっと動けないんですぅ)で

なんとかするしかないかな、と。

本当に元気なことは有り難いのですが、

頼むから、調査員の前で見栄を張るのだけはやめてください!!

=====================

そんなわけで、今日のランチは「カフェ・フロッグス」さんです。

Sp_20150406_124101

今日は鶏肉のはちみつソテー♪

Sp_20150406_124112

平日のためか、割と空いてて

のんびりできました(^^)

個人的にお気に入りのカフェなのです。