はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

Zenfone5+格安SIMスマホにIP電話を追加してみた

なんで週末になると雨が降るんですかね?

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

でもいいんです。昨日は自分が緩く主催しています

タティングレースお茶会」で新しい方の参加があったりして

賑やかで楽しかったんで(^^)v

来月も5/2に開催しますのでヨロシクです。

で、昨日は以前から検討していた

「通話無しの格安SIMスマホにIP電話をつけちゃう(はあと)」

ということを実践してみました。

今現在のワタクシのモバイル運用は、

auのフューチャーフォン(月額1,200円強)

・SIMロックフリー スマホ(月額1000円弱)

という2本立てで、これでも月額2,000円ちょっとですから十分格安過ぎなのですが、

「2台も持ち歩くのが、正直面倒」

ガラケーのメールより、スマホでGmail使う方がラク

「よく考えたら、めったに外で電話なんかしないw

という現実にぶち当たり、auのフューチャーフォンを解約してもいいのかな、と。

ただ、私のスマホは通信専用SIMなので、電話機として使うとなると

IP電話を使うしかありません。

(そこで「通話付SIMに変更する」という選択肢は無いのかw)

そうそう、今使っている端末「Zenfone5」ですが、

楽天モバイル?なんかの公式端末にもなっているので

使っている方が多いかもしれません。

ぜひ以下のサイトをご参考になさってくださいませ。おススメ。

ZenFone 5を買ったらすぐに設定したい11のこと(携帯総合研究所)

ZenFone5国内正規品取扱説明書的体験レポート!(通信料金節約ワザ.com)

ワタクシもこちらを参考にしつつですね、

フュージョンの「IP-Phone SMART」を契約してみました。

当初はOCNの「050plus」を考えていたのですがね。

OCNモバイルONEのSIMを使っているので。

でも、本当に通話ってめったに使わないんで、

基本料金を払う意味があるのかな?と思い、

基本料無料のフュージョンにしましたw

通話品質はOCNが上みたいなので悩ましいところではありますが。

で、早速旦那さんと自分の携帯を使って、通話品質を試してみました。

結論から言いますと、音声品質自体は思ったより良かったのですが、

「遅延が割にある(困るほどじゃないけど)」ということと

「プッシュ通知にしていると着信しない(コレはマジで困る)」といった問題も。

バックグランドでアプリを起動していなくてもプッシュ通知で着信出来るとうのがウリのはずですが、

Zenfone5には対応していない模様です。

設定で「スリープモードにしない」にしておけばちゃんと着信しますが

アプリを起動したままになるので、バッテリーを若干食うかもですね。

Zenfone5はバッテリー持ちは良いように思うので、

今のところそれ程減る感じはしませんが。

他の端末だとどうなのかな?

まぁでも、不在着信と留守録はメールでお知らせしてくれたり

通話を録音できたりと、専用アプリの機能はなかなか充実しています。

これで問題無く運用できれば格安スマホ1本に絞ろうかと思います。

基本月額1,000円という驚愕の価格で運用できますよ!(通話料金は別ですが)

ダメなら通話付SIMに変更するか、ガラケーを維持するか考えます。

どのみち契約更新月まで1年以上あるので。

それにしても、2年ごとの契約更新月のみ解約手数料が掛からないって

携帯電話会社の料金体系になんだか納得がいかないにゃー。