はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

可睡斎 ぼたん苑&御開帳

今日は良いお天気で暑いぐらいでしたね(^^) 旦那さんはポール マッカートニーのライブで東京遠征中なので Buddyさんの朝練の後、K船さんと袋井市へポタポタ。 ぼたん苑を見に「可睡斎」へ行ってきました。 Sp_20150425_113132 ぼたん苑の見学は初めてです。 Sp_20150425_111917 Sp_20150425_112421 実は、バラ園みたいに「わ~っと沢山咲いている」様を想像していたのですが、 ポツポツと大きな花が間隔を空けて咲いている感じでした。 ま、そういう花ですからね(^^; でも綺麗でしたよー!牡丹の花って豪華?な雰囲気ですね。 Sp_20150425_113215 牡丹の苗も売ってます。 そうそう、ぼたん苑は入場が500円かかりますので 悪しからず。 Sp_20150425_113406 こちらは可睡斎の中の大きな池です。 もうすぐ子供の節句ですねー。 可睡斎ではお花の見頃の合わせて、年4回 季節限定の特別精進膳が頂けます。 通常の精進料理は要予約ですが、コチラは予約不要ですので せっかくですから頂いてきました(^^) 諸堂拝観も含めて1,500円とお手頃?でございます。 Sp_20150425_114532 「精進ぼたん膳」 4月中旬~5月初旬限定 動物性食品を一切使用しない「ザ・精進料理」でした。 胡麻豆腐、がんもどきとお野菜の煮物にタケノコのお味噌汁などなど。 特製ぼたん餅付きです。 個人的には大変良かったです。お肉、お魚が無いのに満足♪ 別の季節も食べてみたいと思いました。 Sp_20150425_121311 こんな素敵なお庭も見られたりとかね。 お寺で精進料理を味わうのも良いものですねー。 そして、6月30日まで12年に1度の「別伝秋葉三尺坊大権現」御開帳の期間となっています。 こちらも諸堂拝観に含まれますので、今の時期はお得?になってますよ。 秋葉三尺坊大権現 御真躰は60年に一度の御開帳なのですが、 それじゃ一生の内に一度見られるかどうか、という感じなので 三尺坊御真躰の傍らに祀られていた「別伝秋葉三尺坊」を12年に1度の御開帳としたわけです。 それでも12年に1度しか見ることはできないわけですからね、 有り難く拝見させて頂いてきました。 何か良い事があるかも? 他にも可睡斎は見所が多いお寺なので 諸堂内拝観をおススメします。 この後は、北回りで飛龍大橋から浜松に帰って来て 天竜区二俣町南鹿島「お茶の間のおと」さんで 閉店までお茶を飲みつつおしゃべりして帰りました。 (いつも長居してスミマセン^^;) Sp_20150425_140303 かき氷は5月からとのことですが、 お茶は水出しにしてもらうことも出来ます。 今日は暑かったので水出しで。美味しくってごくごく飲んじゃったよw あまり上品な飲み方じゃないですが。 Sp_20150425_135014 今日のアンカー号。 最近、忙しくて洗車をしていない。スマヌ。 今日の走行距離 91.66㎞ そして、ここのところ忙しくて(そればっかだな!)あまり走れていないので 久しぶりの長距離です。 最後の100km越えって、いつだったかなぁ・・・