はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

6/27 紫陽花と御前崎ポタ

先週の土曜日に久しぶりの100km越えのサイクリングに行ってきました。 本当に久しぶり過ぎて、 前の100km越えが何時だったか思い出せない_| ̄|○ というわけで、朝はBuddyさんの朝練集合場所に行ったのですが、 誰も来ていないw ちなみに旦那さんはお仕事でDNSです。 朝方まで雨で路面がウェットだったからでしょうかね。 (朝練ルールでは5時台が雨で路面が濡れていたら  雨が止んでいても中止) 結局来たのはK船さんだけだったので、 「時間もあるし、朝練無しで御前崎にでも行く?」って話になりました。 なのでK船さんと久しぶりに御前崎に向けて出発。 途中、私のリクエストで掛川市(旧大東町)にある「本勝寺」へ寄りました。 「掛川市文化会館シオーネ」の近くです。 Sp_20150627_102036 Sp_20150627_100002 こちらは紫陽花の花が綺麗で有名です。 あまり観光地化されていなくて、自然な雰囲気が素敵でした。 基本無料で鑑賞できますが、 「お花の維持に寄付300円をお願いします」募金箱が設置されていますので もちろん協力してきました(^^) Sp_20150627_100146 紫陽花だけでなく蓮の鉢も並べてあって、個人的にそちらも楽しみにしてきました。 蓮の花は薔薇と同じくらい大好き♪ Sp_20150627_100656 Sp_20150627_101204 写真がイマイチですが(^^; こちらは上から見下ろすように紫陽花と本堂を眺めることが出来て それがなんともいい感じでした。 Sp_20150627_101351 お寺の猫?をK船さんが抱きかかえるの図。 すぐ動いてなかなか写真を撮らせてくれないw こんなところで猫と遊べて、テンションが上がりましたよヽ(´▽`)/ で、しばし楽しんだら御前崎に向かいます。 まぁここまでくれば、あと一息ですけどねー( ̄▽ ̄) なんといっても追い風ですから! 朝は曇り空だったのですが、この頃には晴れてきて風が出てきました。 Sp_20150627_114343 早く出たつもりでしたが、御前崎に着いたのは12時近くでした、たぶん。 で、今回はいつもの「みはる」さんではなく、 「パシフィックカフェ」さんでランチ。 ハワイアンな雰囲気の素敵カフェでした。 隣の「渚の交番」では水着とかビーチグッズ的なものが売ってたり。 Sp_20150627_120529 照り焼きチキン丼を頂いてきました。 揚げた鶏にタレが掛かっていて、想像していたものと若干違いましたが 美味しくいただきました。 Sp_20150627_124903 テイクアウトしてテラス席で食べることもできるのですが、 この強風、分かりますかね?ノボリ旗がバタバタいってましたよ。 中からでも海が見えるカフェなので、無理して外で食べることも無いかとw さて、ここから浜松に向けて走らないといけない訳ですが、 行きが追い風なら、帰りは強風の向かい風なのですよ(><) この日は結構凶悪な強風っぷりだったので、 海岸沿いを「みはる」さんに向かって走り、そこから150号線の地頭方の信号に出て 150号線を御前崎入り口まで戻って、そこから北上して元来た旧道の道を帰りました。 ちょっと遠回り。 で、強風の向かい風のためノロノロ走り、4時近くに磐田辺りまでたどり着きましたが K船さんが「もう限界なので休憩します(キリッ」と仰ったので いつものケーキ屋さんへピットイン。 Sp_20150627_165708 磐田市中泉「サン・ヴェルジェ」さん。 東方面へ向かった際には、いつもお世話になってます。 Sp_20150627_155819 あー、何のケーキか忘れちゃったけどwすごく美味しかった♪ K船さんのプリン・アラモードも捨てがたかったんだけどなぁ。 次はプリンにしよう、うん。 本日の走行距離 123.3㎞ 脚が痛いとかは無かったんだけど、 やっぱり疲れましたね(^^; でも、久しぶりの長距離&盛り沢山の内容で楽しかったです♪