はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

最近のハーモニカ練習

梅雨が明ける前なのに、すでに夏バテ気味_| ̄|○

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

週末にハーモニカのレッスンがありました。

なんやかんやで?2か月ぶりになってしまいました。

今は、スピッツ空も飛べるはず」のアドリブソロを

自力で作る練習などをしています。

ま、コードから練って譜面に起こすのでアドリブとは言えないかもですが。

コードから作曲するのに近いです。

あと、最近は家でインターネットラジオのクラシック専門チャンネル

OTTAVA

を聴いていることが多いです。

歳を取ったのか?クラシック音楽が落ち着いて良いと思うようになりました。

で、バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」も練習しています。

楽譜は田中光栄先生のコチラの本です。

模範演奏CD付 クロマチックハーモニカ曲集

自分は一応10年以上ハーモニカをやってますので(の割に大して上手くないw)

ポピュラー系のメロディーは普通に吹けるのですが、

クラシックはポピュラー曲とは全然違う難しさがありますね。

この曲はテンポ良く進むかと思えば突然間延び?して

リズムを正確に保つのが難しい(^^;

そして、クラシックはレガートに音を繋げて吹かないといけないのですが、

今までポピュラー系の曲しか吹いていなかったので

音を切るというか、リズムを意識した吹き方をしていたために

全然レガートにならない_| ̄|○

特にクラシック志向でなくても、クラシック曲を練習するのは

とても勉強になると思いましたね。