はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

香水瓶の世紀@資生堂アートハウス など

今日はシルバーウィーク最終日。

掛川の老人ホームにいる義母を連れて

お墓参りやら、秋冬物の衣類の用意やらで出かけていました。

Sp_20150923_121145

お昼は「和彩 いっしき」さんで頂いてきました。

ここは掛川に行った際のランチの定番なのですが、

お義母さんにも「食事が美味しかった」と喜んでもらえたので良かったです(^^)

まったく気が付かなったのですが、

老人ホームではお刺身なんかの生ものは食事に出ないそうで

お刺身を喜んでいましたね。

言われてみれば、食中毒とか怖いですものね。

安全のため生ものは出さないのでしょう。

前回はカフェでカレーを注文し美味しそうに食べていて

「カレーは(ホームでは)出ないわねー」と言ってました。

あぁ、そうかと納得したり。

お年寄りが好きそうなイメージないもんな、カレーって(^^;

さて、午前中から掛川に行っていたのですが、

何やかんやで3時頃までかかりまして

帰りに「資生堂アートハウス」に寄ってきました。

Sp_20150923_154615

只今、「香水瓶の世紀」という企画展を開催しておりまして、

9月27日(日)までが前期で、バカラ クリスタルの香水瓶が中心の展示になっています。

今週末までなので、まだの方はぜひ行ってみてくださいませ。

なかなか見ごたえのある展示になっていますよ(^^)

アートハウスの企画展は毎回素敵なのですが、特に今回は一押しです!

で、後期は10月2日~12月13日でルネ・ラリックの香水瓶の展示になります。

もちろん!こちらも観に行きますよ( ̄▽ ̄)

今から楽しみです。

時間切れで「資生堂企業資料館」には寄れなかったのが心残り_| ̄|○

こちらも大変面白いんですよ。

と、まぁこんな感じで連休を過ごしていました。

あまり予定が無いような気でいましたが

結構忙しかったなー、とか。