はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

GWスペシャル? 蔵王山ライド

はい、というわけで

4月30日に田原市蔵王山へサイクリングに行ってきました\(^o^)/

メンバーはK船さん、まことちゃん、自分の3人です。

朝練コースの途中、入野のイオン辺りから国道一号線へ出て

その後、県道3号線をひたすら走るコースです。

大雑把な説明ですまぬ。

行きは向かい風が強くて大変でした。20km/h以下しか出ない(TT)

いつもの湖西運動公園前のローソンでおにぎりを補給しつつ休憩。

もう「纏ずしさんでランチにして帰ってもいいや」とか思いながら走ってましたよ。

本当に田原市まで行きつくのかいな?とw

Sp_20160430_131047

ですが、12時半頃に蔵王山の南入り口に到着。

そこからなんとか足を着かずに上りきりましたヽ(´▽`)/

Sp_20160430_124831

2年ぶりぐらい?になりますが、

知らない間にバイクラックが出来ていたり。

あと、多くのローディーがヒルクライムに来ると見えて、

展望台入り口にビンディングシューズの履き替えサンダルもありました。

自分はクリートカバーを常に携帯するのが常識だと思っていましたが、

まぁ、そうでもない方もいるみたいですね。

ローディーの紳士淑女の皆さまにはマナーとしてクリートカバーは持参して頂きたいものです。

タバコを吸う人は(吸ってもいいけど)携帯灰皿を持ち歩くのがマナーなのと同じです。

クリートで歩くと床を傷付けるし音がうるさいですからね。

(それを理由にビンディングシューズでの入店お断りのカフェもあります)

あ、ちなみに自分はフラットペダルなんでw観光ポタにはフラぺ最強www

男性陣2人もカバー持参ですが、まぁ折角なので?履き替えてました。

Sp_20160430_125403

幸せの鐘」なんてものまで出来ていました。

あれですか?恋人岬みたいな観光名所を目指しているとか?

Sp_20160430_125424

何はともあれ、こーんな素敵な景色が一望できるのですから

頑張って自転車漕いで来た甲斐があるという物です。

あと、展望台で食事ができるのもポイントが高いですよね!

自分は「頂上でソフトクリーム食べてやるぅ」とか思いながらペダル回してましたw

実際には展望台は風が強くて寒いぐらいでしたけどね!

K船さんは「寒い寒い」言いながらホットココア飲んでましたwww

それでも自分は意地でもソフトクリーム食べましたよ。

牛乳ソフトクリーム、濃くて美味しいですよ(^^)

まことちゃんはフランクフルト食べてました。やっぱり寒かったか。

で、この後は時間もないのでサクッと下山しまして

ランチにしました。

Sp_20160430_145608

今回は「こーひー家 茶苑」さんに寄りました。

蔵王山南口からすぐ近く、権現の森公園入り口の前にあります。

わりと分かりやすい場所ですよ。

Sp_20160430_133522

こんな素敵なお店です。中庭もあって大正モダンな雰囲気でした。

いやー、ちょっと蔵王山の上り口を間違えて

権現の森公園入口に入っちゃったおかげで

良いお店を見つけられましたwww

Sp_20160430_135228

食前酢、サラダ、スープに

Sp_20160430_140016

卵の乗ったハヤシライス

Sp_20160430_141657

デザートのわらび餅&珈琲

このセットで1,150円也。安っっ!!(゚ロ゚屮)屮

ちょっと浜松ではこのお値段は無いかなぁ。さすが愛知県。

ちなみにお得なランチセットは2時までとなってます。

美味しく頂きましたよー(^^)

さて、この後は追い風に乗って30㎞/h以上で

ノンストップ休憩無しで浜松まで帰ってきました。

家に着いたの6時近かったけど_| ̄|○

本日の走行距離 137km

========================

ところで、先日購入したコチラ。

Sp_20160425_191350

ペットボトルのワンタッチキャップ(By ダイソー

(写真が上下逆でスミマセン)

これはなかなか良いです。

サイクルボトルの何が嫌って、飲み口が洗いにくいことですが

これは洗うのが簡単で清潔に保てます。

飲み口もキャップの中なので、そういう意味でも衛生的。

(サイクルボトルは飲み口が外に出たままですものね)

何と言っても108円なのでw

気になった方はお試しくださいませ。

他にもキティちゃんとかマイメロディー、キキララ(懐かしい!)なんかもあって

コンプリートしたくなったりとか(^^;

ただ、密閉されるわけではないので

鞄の中に横に入れたりするのはダメですよ!