はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

中華ブーム

唐突ですが、我が家が工事現場と化しています。 Sp_20160711_183757 Sp_20160711_184250 こんな感じでw 今週からお風呂等の水回りをリフォームしています。 業者様にはなんとか頑張ってもらってですね、 仮住まいせずに済むようにスケジュールを組んでもらいました。 が!お風呂が1週間使えないので、銭湯通いをしています。 温泉などは大好きなのですが、さすがに平日に毎日行くのは 色々な意味で大変です(時間とかお金とかw)。 さて、先週のロードバイクでのランチ・ポタと今日のランチと 続けて中華料理屋さんに行ってきました。 うーん、暑いと辛いものが食べたくなるんですかね? Sp_20160710_113257 まずは先週のポタで、有玉の毎日ボールに隣接する 「虎跑(フーパオ)」さんへ。 Sp_20160710_113618 セットのサラダ Sp_20160710_114235 今日の点心 Sp_20160710_114728 メインの冷製担々麺 というランチコースを頂いてきました。 初めてだったので、こう言ってはアレですが 「所詮、ボーリング場の中?にある店だしなー」とか思って 大きな期待はしていなかったのですが(失礼過ぎ) 意外や意外、雰囲気も良くて美味しいお店でした!! ホント、ごめんなさいm(__)m 担々麺も写真の通り、上品なものでした。 他のメニューもすごく気になりましたね。また来よう。 で、今日は東区将監町「尾林(ウェイリン)」さんへ。 自宅シャワーが使えないので(TT) 自転車はお休みして車で行きましたよ。とほほ。 Sp_20160716_115230 前菜と Sp_20160716_120634 今日のランチコースの豚ヒレの酢豚です。 ご飯は選べたのでお粥にしていただきました。 あと、ドリンクとデザートが選べたのでデザートで。 今日のデザートはタピオカココナッツでした。杏仁豆腐じゃないんだw 後で暖かいお茶を出してくださいました。ありがたや。 で、ここも雰囲気は良いし、住宅街の中で静かだし 料理も美味しくて結構ボリュームあります。自分にはちょっと多いかな(^^; 男性にもおススメできますね。 ここもまた来たいです。 ================ ついでに、今週 ようやく上島の「もとカフェ」さんで珈琲を頂けました。 Sp_20160710_124435 仕事で近くに来たので、ついでにランチにしました。 Sp_20160712_120200 ホットサンドのセットです。 Sp_20160712_121733 珈琲とプチ・デザートのシャーベット。 ホットサンドも珈琲も美味しかったです(^^) 店主さんに聞いたら、ケンイチサイクルのお客さんも 修理の時間の間とかに来るらしいですね。 やっぱりねー、とか思ったりw