はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

意外な盲点

今日、旦那さんがお休みで家にいるので

業者さんにエアコンのクリーニング3台分をお願いしていました。

が、こちらも詳しいことを分かっておらず

「1台1万円程です」と伺っていたのですが、

我が家のエアコンの2台は自動お掃除機能付きで

これだと1台25,000円なのです!!

なんでも、自動お掃除機能付きエアコンは

分解するのが難しく手間も掛かるため

2人での作業になるそうで。

その辺のことを伝えていなかったので

(いつもリフォームなどをお願いしている業者さんだったので

 なんとなく適当にwお願いしちゃってたり^^;)

作業の方が1人で来られたため

とりあえずスタンダードな1台のお掃除をお願いして(9,800円)

あとの2台は「奥さんと相談します~」ってことにしたらしい。

それにしてもですよ、

自動お掃除機能付きエアコンといえども

内部のクリーニングは必要なわけで。

高いお金払って高機能なエアコンを買って、

さらにお金がかかるという罠_| ̄|○

とりあえず、コジマに行ってシンプルなエアコンを見てきますw

お値段によっては25,000円でクリーニングするより

買い替えたほうがいいように思ったり。

それで1~2年に1回プロにクリーニングをしてもらったほうが

自動でお掃除してくれる(但しフィルターのみ)よりよっぽどええわ、と思った次第。