はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

春秋のウェア問題

この季節は本当に着るものに困りますね。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? で、ロードのウェアも同じでして。 半袖ジャージじゃちょっと寒いけど 冬用のジャージだとさすがに暑いよね?

パールイズミ UVロングスリーブ インナー ↑上のリンクは女性用ですが、もちろん男性用もあります。 こんなのはどうでしょ?奥さん!! つか、今日はこれを半袖ジャージの下に着て行きましたが 非常に良かったです。 本来の使い方は「真夏の腕の日焼け防止」でしょうけど 正直、これを真夏に着るのはちょーっと暑いと思われ(^^; むしろ今の季節のアンダーに丁度いいですね。 自分は春秋ジャージ(夏素材の長袖ジャージ)を持っていますが コレ、着る期間がすごく短いので若干もったいないwww 半袖ジャージに長袖インナーというのが春秋にはいいかもです。 さて、今日は御前崎センチュリーランに旦那さんが参加しましたので Buddyさんの朝練は自分だけ行きまして その後、K船さんとランチ・ポタへ。 行き先は中区上島「カルボ」さんです。 Sp_20161016_115001 前菜と Sp_20161016_120317 メインの生ハムのトマトクリームパスタ Sp_20161016_122229 デザートはティラミス、プリン、ケーキの3種盛り&カフェラテ とまぁ、大して走っていないのに結構な量を頂きまして(^^; お腹が一杯にwww 美味しかったです。 ここでも、「お金を掛けるなら、自転車よりウェア」という話に。 もちろん見た目の話ではありません。 ライドの快適性はウェアで決まるので、 ウェアにかけるお金をケチってはいけません、という話。 快適性が保てないとパフォーマンスも落ちるのは当たり前で、 「パーツを○○グラム軽くする」より 「高機能インナー」などにお金を使った方が、結果的には速くなるかも? 本日の走行距離 36㎞ ほぼ朝練の距離です。