はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今週の作り置き

こんな辺境地サイトへようこそ!

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

そんな 奇特な 心優しい皆さまのために?

なるかどうかは分かりませんがw

昨日用意しました作り置き食材をご紹介してみます。

Sp_20170211_191650

左上>カボチャ4分の1をレンジで2分加熱した後、5ミリ幅にカット

右上>ほうれん草2袋を茹でて、絞って長さを4等分にカット

左下>葉ネギを小口切り

右下>きゅうり3本をスライスして小さじ2分の1の塩で塩もみ

以上です。所要時間は30分。

これらを冷蔵保存して3~4日で消費します。

あと、大根4分の1をいちょう切りにして冷凍したものと

ニラを食べやすい長さにカットして冷凍したものがあるので

5日間はいけると思います。

途中で肉とか買い足す感じですかね。

これらの半調理野菜を使ったメニューを数日分考えてメモしておきます。

ちなみに、ネギはほぼ朝ご飯の納豆用で

きゅうりはお弁当用です。

カボチャは炒めたりスープの具にしたりして

ほうれん草はそのままおひたしで食べたり、

炒めてもスープの具でもいいですね。

巷で作り置きおかずがブームですが、

個人的にはきっちり調理したものよりも

野菜単品で半調理みたいなののほうが使いまわしが出来るので

便利だと思います。

週末のちょっとした手間で平日ラクが出来るので

半調理野菜、おススメです(^^)