はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

宇野号の危機?

旦那さん宛てに、

表にも裏にも差出人の住所氏名が無い年賀状が届き

微妙な気分になっている織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

たぶん、全員に自分の住所氏名を入れるの忘れているんだろうなー。

絵柄もパソコン素材っぽい無難なもので、コメントも無いので

誰だか想像もつきませんw

皆さまもお気をつけくださいませ(もう遅いけど)。

さて、自分は今日からお仕事でした。

朝にいつも見かける通勤中の人々も車も

今日は全然いませんでしたね。

やっぱり、まだお休みの方が多いのかな?

仕事で外出した際にもローディーさんをみかけて

すごく羨ましかったデス(TT)

そんな折、久しぶりに

エコパのレースで大変お世話になった方のブログを拝見したら

そういえば!と考えてしまいました。

コースターブレーキは適法だよね?

自分も同じく「DAHON ミュー UNO」を所有していまして、

後ろがコースターブレーキになっています。

本国のアメリカでは特に違法ではないのでコレだけですが、

日本では前後にブレーキが義務づけられているので

国内の代理店経由では前輪のみキャリバーブレーキが追加されています。

なので、ブレーキレバー&ケーブルが前輪のみで

見た目は前輪しかブレーキが無い感じです。

もちろん、後輪はコースターブレーキ

ペダルを逆回転すると止まるようになっていますが、

(むしろ前輪のブレーキは弱すぎてコレでは止まれません)

知らない人にはブレーキを外しているように見えるかも。

アメリカの子供車に多い仕様だそうで、

握力が無くてもちゃんと止まれるように使われているらしいです。

あと、ビーチクルーザーも片手でサーフボードを持って乗っても

止まれるようにコースターブレーキになってます。

日本ではかなりマイナーですけどね。

国内の輸入代理店が日本仕様に前輪のブレーキを追加して

販売しているわけだから違法ではないと思うのだけど、

その辺の説明をちゃんと広く世間一般に(特に警察に)しておいて欲しいものですよ。

でなきゃ警察に止められた時に説明するのが面倒で

乗ることが出来ないですよねぇ。