はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ウクレレで弾きやすいコードに

今日も朝練はお休み。

やっぱり体の調子が良くないのです。

自分ははっきりと風邪っていう程でもないのですが、

まぁ、ウチには風邪引きが一人いるので(^^;

そんな中、今日はハーモニカレッスンでした。

先生には大変申し訳ないのですが(汗

自分はコンテストに向けて曲の練習でした。

オクターヴ奏法やビブラートなんかも。

オクターブ奏法(オクターヴ違いの音を同時に鳴らす)は

複音ハーモニカの人は普通に出来るのだろうけど

自分は初ですねー。

5つの穴を一緒にくわえて、中3つを舌で塞いで

両端の穴だけ音を出すという非常に高度な技でして、

なかなかすんなりとは出来ませんね。

一応オクターヴ違いの音は鳴らせても、

これで曲を吹くのは至難の業だな、こりゃ。

コツは「低い音の方がきちんと鳴るように気をつける」こと。

低いほうに照準を合わせると高いほうもキマルみたいです。

大きな口を開けたまんま演奏しないといけないので

女性にはちと大変ですが

とりあえずスケールがまともに吹けるようにがんばります。

======================

そうそう、久しぶりにウクレレを弾きたい気分になって

「イージュー★ライダー@奥田民生」を練習中。

コードはコチラ(k.natsu.brand.81さま)参照です。

他に有名どころでは「J-Total」なんかにもコードがありますが、

オリジナルキーAを2カポでキーGで弾くようになっているので要注意。

ちなみに、自分は「アディ・ソング・コード」さんで有料でダウンロードしました。

1曲50円だしwそのままPFDでプリントアウトできて見やすいです。

さて、弾き方ですが

ストロークパターンは「k.natsu.brand.81」さんのサイトの説明を参照。

で、使用コードはそれほど多くないのですが、

「E」なんていうコードはウクレレでは弾きにくいので

「E7」で弾いてOKです。大して音は変わりませんw

基本的にコードはトライアド(3和音)が重要で、

その上のセブンスとかテンションとかはオマケ程度です。

(かなり大雑把ですが^^;)

なので省略しちゃったり、逆にセブンスにしたりして弾きやすくしても

大して音的には変わりません。

実際、「アディ」さんと「k.natsu.brand.81」さんでも

使用コードが片方がセブンスなのに片方はトライアドだったりします。

また、「アディ」さんではオンコードが出てきますが、

これも「k.natsu.brand.81」さんではオンコードではありません。

オンコードの場合、ウクレレはベース音を弾けませんので

下の音(on Aとか)は無視しちゃってOK。

場合によっては下の音のコードの方が合うこともあるので、

両方試してみることをおススメします。

とまぁ、こんな風に

コードは楽譜によって若干違ったり、時々間違ってたりもするので

適当に弾きやすくしちゃってます。

ギターのコード譜ウクレレを弾いてみようという方は

ご参考まで(^^)/