ウクレレで弾きやすいコードに
今日も朝練はお休み。
やっぱり体の調子が良くないのです。
自分ははっきりと風邪っていう程でもないのですが、
まぁ、ウチには風邪引きが一人いるので(^^;
そんな中、今日はハーモニカレッスンでした。
先生には大変申し訳ないのですが(汗
自分はコンテストに向けて曲の練習でした。
オクターヴ奏法やビブラートなんかも。
オクターブ奏法(オクターヴ違いの音を同時に鳴らす)は
複音ハーモニカの人は普通に出来るのだろうけど
自分は初ですねー。
5つの穴を一緒にくわえて、中3つを舌で塞いで
両端の穴だけ音を出すという非常に高度な技でして、
なかなかすんなりとは出来ませんね。
一応オクターヴ違いの音は鳴らせても、
これで曲を吹くのは至難の業だな、こりゃ。
コツは「低い音の方がきちんと鳴るように気をつける」こと。
低いほうに照準を合わせると高いほうもキマルみたいです。
大きな口を開けたまんま演奏しないといけないので
女性にはちと大変ですが
とりあえずスケールがまともに吹けるようにがんばります。
======================
そうそう、久しぶりにウクレレを弾きたい気分になって
「イージュー★ライダー@奥田民生」を練習中。
コードはコチラ(k.natsu.brand.81さま)参照です。
他に有名どころでは「J-Total」なんかにもコードがありますが、
オリジナルキーAを2カポでキーGで弾くようになっているので要注意。
ちなみに、自分は「アディ・ソング・コード」さんで有料でダウンロードしました。
1曲50円だしwそのままPFDでプリントアウトできて見やすいです。
さて、弾き方ですが
ストロークパターンは「k.natsu.brand.81」さんのサイトの説明を参照。
で、使用コードはそれほど多くないのですが、
「E」なんていうコードはウクレレでは弾きにくいので
「E7」で弾いてOKです。大して音は変わりませんw
基本的にコードはトライアド(3和音)が重要で、
その上のセブンスとかテンションとかはオマケ程度です。
(かなり大雑把ですが^^;)
なので省略しちゃったり、逆にセブンスにしたりして弾きやすくしても
大して音的には変わりません。
実際、「アディ」さんと「k.natsu.brand.81」さんでも
使用コードが片方がセブンスなのに片方はトライアドだったりします。
また、「アディ」さんではオンコードが出てきますが、
これも「k.natsu.brand.81」さんではオンコードではありません。
オンコードの場合、ウクレレはベース音を弾けませんので
下の音(on Aとか)は無視しちゃってOK。
場合によっては下の音のコードの方が合うこともあるので、
両方試してみることをおススメします。
とまぁ、こんな風に
コードは楽譜によって若干違ったり、時々間違ってたりもするので
適当に弾きやすくしちゃってます。
ご参考まで(^^)/