はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「太陽のパスタ、豆のスープ」

今日は連休三日目。

ようやくアンカー号に乗ることができました。

Buddyさんの朝練に参加しまして、

坂バカコースを走ってきました。

旦那さんはまだ体調が悪くお休みでした。

この連休の朝練はメンバーが日替わりだったそうでw

今日は4名と少な目でした。

お仕事の方や風邪引きの方がいたりしたからみたい。

今日は晴れ予報にもかかわらず、朝が曇り空で

家を出る時にはライトが必要なぐらい暗かったです。

朝練に行くのにライトを点灯したのは初めてですよ。

走っているときも終始曇り空でした。

ただ、風があまりなくて寒すぎもせず走りやすかったです。

走ってると暑くて、ウィンドブレーカーいらずでした。

今日は自転車日和だったと思いますね!

10時過ぎには晴れてきましたし。

ただ、家に風邪引きの人がいて

昼ごはんの用意もしないといけないので

朝練の後は大人しく帰りました(TT)

今日は久しぶりのためか、結構調子良く走れたので少々残念だったり。

=====================

そんなわけで、

午前中は昨日図書館で借りてきた本を1冊読了しました。

「太陽のパスタ、豆のスープ」 宮下奈都・著

すごく前に予約をしたのですが、めちゃくちゃ予約がついていて

ようやく順番が回って来ました。

1年以上待った(忘れてた)んじゃないかな?

そういうわけで、どういう経緯でこの本を読もうと思ったのかが

あまりに前のこと過ぎて思い出せないっていうw

で、感想ですが、私はすごく好きですね。読了感がいいです。

物語が完結しているわけではないのですが、

どこか爽やかな感じなのです。

婚約破棄をされ、奈落の底な心境の主人公が、

周りの個性的な?友人や家族などとの関わりの中から

人生の希望を見つけていくというお話。

主人公の心境の変化が物語の中心なのですが、

長くもなくテンポ良く話が進んでいくので大変読みやすいです。

詳しい内容を書いてしまうと面白くないので触れません。

失恋、仕事、もっと漠然した不安、

そんなものを抱えた女子にはぜひ読んで欲しいですね。

解決策は見つけられないかもしれないけど

(それは自分で見つけるのものですよね?)

そのヒントは見つかるかもしれません。

何より、心がほっこり暖かくなって元気になれると思います。

悩みを抱えたアラサー女子には共感できるところが多いんじゃないかな?

この本は自分で購入してもう一度読み直したいと思います(^^)

====================

午後は、ウクレレを小一時間ほど弾きまくってたりとか

ハーモニカの練習をしたりとか、

タティングレースの続きをせっせとやってたりとか、

そんな風に過ごしていました。

この連休は自転車にあまり乗ることができなかったので

その分、家でのんびり過ごすことができました。

きっと自分には家で過ごす休みが必要だったのだと思いますね。