はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

エンディングノート

まずは、業務連絡から。

今週は土日共に朝練は自主練になっちゃうそうですが、

私は行く予定ですのでよろしくですー\(^o^)/

さて、今日は仕事が終わってから、急いで夕飯を食べて

映画を観に行って来ました。

今回も浜松唯一のミニシアター「シネマイーラ」です。

金曜日はレディースデイで1,000円なのですよ(^^)v

女子の特権は活用せねば!

で、観てきた映画はコチラ。

エンディングノート

癌の宣告を受けた「段取り命」のお父さんが、

自らの死の段取り「エンディングノート」を作っていく様を

娘がカメラに収めたドキュメンタリー映画です。

自らの死が近づく中で、これほど明るくしっかりと生きて

自分の最後を自分で決める、このお父さんはスバラシイと思います。

そして、周りの家族との絆が素敵です。

心が温まる映画ですね。

作り物ではないリアルさが感動させます。

良い家族だなー、と純粋に思いました。

余談ですが、以前、癌という病気は

「死期が予測できる唯一の病気である」

と聞き、なるほど!と思いました。

死期が事前に分かるというのは、考えようによっては良いことではないかと。

死ぬ前にやっておきたいこと、会ってお別れをしたい人、

いろいろ準備できますからね。

当たり前ですが、人は生まれた瞬間から

死に向かって生きています。

必ず訪れる「死」の前に後悔の無い人生を送りたいと思います。