はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

久しぶりに御前崎ライド

今日は自転車の一日でした\(^o^)/

朝はBuddyさんの朝練(今日は自主練)に参加。

旦那さんはお仕事でお休みです。

今日も坂バカコースを走ってきました。

風が無くて割と走りやすかったです。

朝はさすがに寒くて、ついにインナーグローブを投入。

でも着込んでいるせいか、走るとそれほど寒くないですね。

っていうか汗をかくぐらいでした。

いつも朝練の後、補給に行くコンビニで店長さん?に

「冬も関係無く走るんだねー」と言われましたw

で、その後は何処に行こうか?ということで

風も無いし、久しぶりに御前崎にでも行く?

ってわけで、ブタギツネさん、K船さん、F見さん、自分の4名で出発。

行きは本当に風が穏やかで快調に進みます。

今回も国道一号線の天竜川の橋を渡って旧国道(県道261号)に入り、

ジュビロードの一本西の道を南下。

JR磐田駅の南の道に曲がって県道403号に続きます。

「浅名北」信号を南に曲がって県道41号線をひたすらまっすぐ進んで

県道69号線→372号線と進み、

今日は海側から行こう、というわけで357号の海沿いの道で

御前崎灯台の前を通ります。

以上、自分のための覚え書きでした!

どうも道が覚えられなくって(^^;

それにしても、御前崎に近づいたら風が強くなってきたじゃありませんか!!

皆さん、追い風でガンガンに飛ばしていきますよ。

こりゃぁ帰りが思いやられます。

あ、自分ですか?

途中のコンビニ休憩で飲み物しか補給しなかったのが仇になったのか

ハンガーノック気味でして、最後の上り坂でヘタレてましたw

Ca3f0002

下りの途中で写真休憩です。

もう、皆さん全然見えません(TT)

完全に置いて行かれています。

まぁ、そんなこんなで海を右側に眺めつつ「みはる」さんに到着。

御前崎のランチはここが一押し♪

今日はあまりお刺身の気分じゃないので

サヨリと春野菜の天ぷら定食にしてみました。

Ca3f0003

衣が薄くてサクサクな天ぷらで、

大変美味しゅうございました(^^)

この後は「なぶら市場」に寄ってお買い物。

自分は見てきただけですが、お腹がいっぱいじゃなかったら

「季節限定 紅いもアイス」食べたかったなー。残念。

そして静岡御前崎自転車道を走ってきました。

走った区間軽便鉄道の線路だった道だそうで、

駅があったところに表示があります。

Ca3f0004

こんな感じ。人も車もほとんどなくて走りやすい道です。

油断すると輪留めに激突しそうになるのは浜名湖と同じですがw

Ca3f0006

そして、レンガ積みの「小堤山トンネル」を見学。

なかなか素敵な雰囲気のあるトンネルです。

ここでUターンして帰路につきます。

帰りも同じ道に出て帰りましたけど、

今度は強風の向かい風に大苦戦でした。

特に3~4時ぐらいがきつかったなー(TT)

後ろを走るK船さんに「蛇行してるよ」と指摘されましたw

風に煽られて真っ直ぐ走れないのです。

終始フロントはインナーで走ってました。

日が落ちてきたら風が弱まってきて

調子良く走れるようになって来ました。

この季節も5時から女だなー、自分。

(夏は涼しくなってくる夕方5時から調子が上がるw)

さすがに日が落ちてくると寒いですが

1月にしては暖かかったように思います。

これで風さえなければ自転車日和だったのですが。

本日の走行距離 145.77km

頑張って牧之原市!まで行ってきて楽しかったです♪

以前に比べたら、向かい風の時の速度が上がった気がするのですが

どうでしょ?