はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

豊橋<お寿司ランチ>ライド

今日もBuddyさんの朝練は自主練でした。

天気は曇り、風強めで寒かったです。

こんな朝に集まったのはブタギツネさんジャズパパさんご夫妻、

そしてウチら夫婦の5名でした。

ここでジャズパパさんの奥様が急遽帰らないといけないことに。

なので、ジャズパパさんのお宅までみんなで走っていって

そこから朝練スタートすることに。

そんなわけで、いつもと違う道を走って伊佐地コースの道に出ました。

アップダウンが結構あって新鮮でしたねー。

それにしても、久しぶりの伊佐地は風が強かったー。

突風と言うほどでもなかったのでマシなほうですが。

その後、ジャズパパさんも帰られて、

残り3人で何処に行こうか?という話になり

今日は風が強いから西方面の近場で、ということで

豊橋でお寿司ランチに決定。

ブタギツネさんとウチら夫婦で出発です。

今日は道を覚えるために?私が先頭でした。

みんなー、隊長についてきてねー\(^o^)/

おかげで、なんとなく覚えていた道が繋がった感じです。

これで豊橋ライドはバッチリかも?

それにしても、行きは本当に向かい風がキツくて

全然スピードに乗れず参りました(TT)

途中、ママチャリ並みの速度しか出ませんで。

そういえば、途中湖西市内で駅伝大会をやってました。

ランナーさんは歩道を走ってたので交通規制はありませんでしたが、

向かいの道で応援する人とか結構いて、そこだけいつになく賑やかでした。

で、向かい風のためかなり時間が掛かって

豊橋二川駅近くの「纏(まとい)ずし」さんに到着。

この時点でもう気分的に終了しちゃった感じw

20120115

でも、本日おすすめランチ

「ウニの細巻3本(茶碗蒸し、小鍋付き)」

を美味しく頂いて復活です(^^)

帰りは追い風で快調に進みます。

行きの大苦戦がウソみたいなスピードです。

(言っても30km/hちょっとぐらいですよ)

行きと同じ道を通って帰って来ました。

最近思うのは、

昨年に比べて向かい風の中の走行に慣れてきたかなー、ということ。

先輩の「フロントをインナーにしていつもと同じ負荷で回すように」

というアドバイスにしたがって、無理に重いギアで頑張らないようにしたら

進まないのは同じですがw脚がラクになりました。

フロントをインナーにするとリアのギアが細かく調整できるのもラクになるポイントです。

風の強い季節でも、めげずに走り続けたいですね。

本日の走行距離 104.19km