はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

迷っていること

今日は婦人科病院へいつもの薬(低用量ピル)を貰いに行って来ました。

で、年に一度の血液検査やエコーの検査もしてきたり。

自分は何度か書いていますが、30歳のときに

子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けまして、

それからずっと低用量ピルを服用し続けています。

子宮内膜症という病気は子宮が活動し続けるかぎり

完治することはない病気です。

なので、薬で活動を止めて病気が進行するのを防ぐわけですね。

で、今日の検査で内膜がほとんど見られず、

「止めたかったら、そろそろ薬を止めてもいいよ」と言われました。

そして「飲んでいたほうが調子が良ければ飲み続けてもいいし」

とも言われ、とりあえず1クール分の薬を処方していただいて

次までに続けるか止めるかを考えておくように言われました。

で、非常に迷っています。

ホルモン剤を飲み続けるのは、たぶん良くないとは思います。

一度、副作用で鬱の症状が出てストップが掛かったときもあります。

(オーソから保険適用のルナベルに替えたら出ました)

その一方で、薬を止めることによって内膜が再発しない保障はありません。

病院ではっきりそう言われました。

そして、以前薬をストップしたときに生理が完全に止まってしまって、

それが原因で骨密度が激減してしまいました。

まぁ、今はロングライドとかに行って日光を浴びまくっていますから

大丈夫だとは思いますが、若干不安が残ります。

本当は薬を飲まずに自然に生きられれば一番良いのでしょうけど

なかなか難しいものですね。

とりあえず、一時再発していた内膜が無くなってたのでホッとしました(^^)