はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

歳を感じる

今日は寒かったですねー(TT)

午後は雨も降ってきたりして。

これ、気温がもっと低かったら確実に雪になってますね。

こういうあたりは浜松はまだ暖かいほうなのかな、と思いますが。

さて、皆さまはしみじみ「歳とったなー」と感じることってありますか?

自分はですね、この歳になって

母親に顔が似てきたと言われます。

数年前に亡くなった伯父に、お見舞いに行った際に

「○○(母の名)の若い頃にそっくりだなー」

と言われ、

妹の彼氏にも「お姉さんは母親似だよね」と言われ

あー歳取ったんだな、自分、と思いました。

若い頃は実は両親のどちらにも似ていませんでw

(むしろ妹は完全に母親似でしたが)

誤解の無いように言っておきますと、

細かいパーツは両親のそれぞれから遺伝していると分かるのですが、

両親、妹と決定的に違ったのが「顔の輪郭」。

私だけ丸顔だったのです(^^;

おかげで、子供の頃から

お世辞でも「お母さんに似てるね」「お父さんにそっくりねー」等

言われたことが無かったです。

学校では「お母さん美人だね」「妹かわいいねー」とは言われましたが

「似てるねー」といわれたことは唯の一度もありません。

自分でも似ていない自覚があるので、そんなものと思ってました。

が、世間では「歳を取ると親に似てくる」と言いますが

本当だったんだなー、としみじみ思うのです。

正直、自分では今も似ているとは思わないのですが、

周りがそう言うので、そうなんだろうなーという感じ。

それがどうしたよ?と言われると困るのですが、

まぁ、そうやって人は歳を取っていくのだなぁと思うわけです。