はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

雪残る新城で豆腐ランチ・ライド

今日は昨日お掃除したアンカー号でサイクリングでした。

朝はBuddyさんの朝練に夫婦で参加。

坂バカコースでしたけど、

旦那さんが新しいホイールにしたら

坂が速いのです!(ちっ

自分は完全に集団に置いていかれてました(TT)

これは危機ですよ!!

今日は定番メンバーにF見さんも参加で

まずまずの人数?でした(^^)

寒いけど皆さん頑張りますね。

さて、その後はこの寒い中w

新城へ「戦国ぐるめ街道」ランチに行くことに。

行き先は「豆富酒房 ひらのや」さんです。

メンバーはブタギツネさん、K船さん、F見さん、ウチら夫婦の5名です。

国道257号線を真っ直ぐ走って、黒田の坂を上ります。

もうこのあたりから雪が残っていました。

Ca3f0002

坂を上りきったところ。

雪で白くなっているのが分かりますかね?

ここから奥に進むにしたがって、

雪で白い部分が増えていきます。

日陰なんかは完全に雪が積もって真っ白!!

屋根も白くなっているし、

「これからスキーに行くのですか?」ってぐらいな風景です。

そして、空気がもう全然違う!めちゃ冷たいのです。

正直「あっついなぁ」と思ってたネックウォーマーも

鼻まで引き上げてちょうどいいぐらいでした。

学校のプールも凍っていて「そりゃ寒いわな」って思いましたよ。

道が凍っていないだけマシですが、

途中のコンビニ補給の際に

「この先、路面が全面凍結していたら帰ろう。

 そこまでして行くこたぁない。」

という意見で一致。

でもまぁ、部分的に凍ってはいるものの走れないほどではなく

無事、「ひらのや」さんに到着しました。

場所は「川売梅の里」の7kmほど?手前です。

手作りの豆腐を使ったお料理を出してくれるお店です。

Ca3f0003

自分は麻婆豆腐ドリアのランチを頂きました。

ドリアも美味しかったけど、おから煮、お揚げ、お豆腐と

どれも「さすが手作りだわー」という美味しさ。

シンプルに豆腐を味わうサイドメニューがヒットでした。

しかもこれで880円というお値段です。

また来たいです、いやホント。

さて、お腹がいっぱいになったところで帰るとしましょうか。

帰りは行きとは若干違う道を通って新城総合公園前に出て、

あとは黒田の坂を下って、来た道をそのまま帰ってきました。

途中、道の駅「鳳来三河三石」に寄って

五平餅を補給しました。

Ca3f0004

タレが多めで美味しいです(^^)

お茶も頂けてしばしマッタリ。

ここでローディーさん1名とお会いしました。

(っていうか、ここ以外では全然見かけませんでした。

 この寒さと雪ですからね、そりゃそうだわな^^;)

そして、帰りに「イチヤサイクル」さんに寄って

梅サイクリングに申し込んできました。

イチヤさんのサイクリングに参加するのは初めてなので楽しみ♪

こちらで大変お久しぶりの知人に偶然お会いすることもできまして

とっても嬉しかったです\(^o^)/

本日の走行距離 118.54km

距離の割りになかなかハードなサイクリングでしたね。

路面状態に常に注意をしないといけなかったり

かなーり寒かったりしたので。

でも、思ったより近く感じました。

多少は成長しているのでしょうかね?

雪の風景も見れたし、色々盛り沢山で

楽しいサイクリングでした。