はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

得する街のゼミナール

先日、図書館に行った際に

こんなイベントのチラシを見つけました。

第3回得する街のゼミナール(浜松まちゼミ)

大型郊外店に押されて元気の無い街中に

活気を取り戻すべく活動する

「浜松まちなかにぎわい協議会」開催のイベントで、

いろんなお店が無料でプチ講習会を開くというもの。

参加店舗はジャンルが様々で

見てるだけでもなかなか面白いです。

「こんなお店があったんだー、へー」みたいな。

醤油屋さんでは「手づくりみそ講座」だったり、

楽器屋さん、手芸店、モデルガンの専門店もありますw

自転車関連では、スポーツグラス専門店の

アイウェアプロショップAZさんで

「今より速くなるロード自転車用メガネについて」

なんていう講座がありますよー。

自転車雑誌にも載ったりする有名店で、

自分も複数の自転車乗りさんに勧められて、

こちらでサングラスを作りました。

店員さんがすっごく親切ですよ(^^)

自分も気になる講座があるので申し込んでみようかなーと考え中。

そうそう、このチラシは「第2回浜松ブランドフードフェス」と一緒になっていまして、

まちなかグルメガイドとしても使えます。

気になった方は図書館や市役所、区役所みたいなところに行けば

置いてあるかもです。

役所のパンフレット置き場って

観光&イベントガイドがあったりとかして

なかなか侮れないのです。