はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

時間管理術

皆さま、明日から確定申告の受付が開始します。

サラリーマンには関係ないゼ!!とか言ってちゃダメですよ。

医療費控除、寄付金控除などの各種控除で

税金が戻る方もありますし。

そうそう、副業でアルバイトなんかしちゃっている人も

申告すると税金が戻る場合があります。

(サブの場合は乙欄といって小額でも源泉税が多めに引かれているので)

但し、副業禁止の会社だと申告すると会社にバレるので要注意。

さて、そんな確定申告のおかげで最近仕事が忙しいです。

自分は税理士事務所で働いているので

この時期は仕事が詰まっています。

とはいえ、大分片付いて来ましたけどね。

例年2月半ばまでが勝負で、4分の3ほどは

ここまでで申告書を完成させてしまいます。

それぐらいのスピードでないと法人のクライアントさんも普通に抱えているので

とても間に合いません。

今日も今月分の法人クライアントさんのお仕事が入りました_| ̄|○

そして、自分の勤務先の事務所は

皆さん残業しないのがデフォなので

時間内に終わらせるために、それなりに工夫をしています。

進み具合が分かるチェック表を付けていたりとか。

この仕事は、やるべきことと期限がはっきりしているので

割と自分の仕事の管理がし易いのは良い点ですね。

あと自分は、仕事が終わる時間の少し前に

次の日にやることを箇条書きにして分かるようにしてから帰宅します。

出社してから、その日にやることを考えているようでは

ちょっと遅いですよね。

もちろん、仕事中にやることが増えれば書き足します。

また、「あ、牛乳買わなきゃ」とかそういうプライベートな事も

思いついたときにすぐメモしておいて一旦忘れるようにしています。

頭が仕事モードに切り替わらないと効率が悪いから。

なんでもメモしたり、リストアップするのが

自分の時間管理術だったりします。

皆さまも毎日お仕事や家事、はたまた趣味の活動でw

忙しく過ごしていらっしゃると思いますが

なにか工夫していることなどありますか?