はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

銀の匙

ええと、先週お話したとおり

買っちゃいました。

銀の匙 Silver Spoon 1  荒川弘

1巻2巻と一緒にお買い上げ。

鋼の錬金術師」は命や生きることの重さを描いた漫画でしたが

こちらも違った意味で命について描かれています。

と言っても、「命を食べること」についてですが。

農業高校を舞台にした青春物語なのです。

主人公があまりのかわいさに名前を付けた子豚も

3ヵ月後にはベーコンになってしまうのです。

そういった現実をリアルに描いています。

決して安っぽい「動物がかわいそう」的なお涙頂戴な話ではありません。

善でも悪でもなく冷静に、経済動物をめぐる現実を見ることが出来ます。

そうは言っても、荒川氏なので適度に笑いありの

ほのぼのとした雰囲気で安心して読めます。

荒川氏は自身が北海道の農業高校出身なので

細かいところまで良く描けていてさすがだなー、と思いますね。

そして今回も荒川氏らしくセリフまわしが上手いといいますか、

笑いを取ったかと思えば、ドキッとするような

心に刺さるセリフが出てきたりします。

ホント、コレ読んでると農業楽しいかも、

若いってスバラシイ、青春ってスバラシイ!

とか思っちゃいますね。

これで若き酪農家が増えるかも!?

なんてことになるといいですね(^^)

===================

今日の1枚

サンバ’68  マルコス・ヴァーリ 

心地の良いボサ・ノヴァのアルバムです。

オサレな雑貨屋さんなんかでBGMに流れている感じ、

といえばお分かりいただけますでしょうか?

聴けば絶対耳にしたことある曲ばかりだと思いますよ。

最近はこういう落ち着く音楽が聴きたい気分なのです。

・・・疲れているのかも(^^;