はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

菊川<梅まつり&美味しいランチに坂もあるよ>ライド

今日は良いお天気のお休みでした。

そんなわけで、もちろんBuddyさんの朝練に旦那さんと参加です。

今日はいつもいらっしゃる方々がお仕事?だったり、

かと思えばT岸さん、T原さんが久しぶりに来てくれたり\(^o^)/

ちょっと違うメンバーで坂バカコースを走ってきました。

寒い朝でしたけど走ってたら暑くなってきて、

思ってたほどの寒さじゃないなー、これならロングに十分行けるな、と。

その後、のんびりお話したり

シフトワイヤーを交換していただいたりとかしてたら

10時になってたりw

今日はブタギツネさん、ウチら夫婦の3人で菊川の梅まつりへ行ってきました。

梅の時期だけ国の指定重要文化財になっている

「黒田家代官屋敷」の梅園が公開されるのです。

一足早く春を見つけに行こうじゃありませんか!

御前崎に行くルートを進んで、途中で県道247号線を北上します。

ブリヂストンの自転車でブリヂストン工場前を通りますよw

まぁ、この季節のお約束で結構な強風でして、

東へ向かうときは追い風で絶好調なのですが

北へ向かうと横風で倒れそうになります(TT)

もうさすがに慣れてきましたけどね。

とにかく姿勢を低くですよ!

で、黒田代官屋敷に着きました。

Ca3f0006

Ca3f0004

菊川市のサイトでは開花具合の写真が掲載されていて

結構咲いている感じでした。

なので期待していたのですが、

入り口で「今日は4分咲きですよ」と言われ「?」。

Ca3f0001

こんな感じ。

これは咲いてる木に寄って撮っていますが、

実際は咲いていない木が多かったです。

「4分の1の木しか咲いていない」が正解かとw

うーん、来週が良かったかにゃ?

でもこちらに来たのは初めてで、

こんな場所があるのだと分かっただけでも収穫です。

歴史資料館もあるので時間のあるときに寄ってみたいです。

さて、ここからさらに北上してお昼ご飯場所の

ココペリ」さんへ向かいます。

東名・菊川ICの近くです。

明るい店内でカジュアルな雰囲気のカフェレストランです。

周りは女子のお客ばかりで、自分たちはかなーり浮いていましたが(^^;

そんな女性ウケする感じのおしゃれなお店です。

Ca3f0007

今日のランチです。

写真はありませんが、前菜も付いてます。

牛肉の煮込みが柔らかくて美味しい(^^)

Ca3f0010

そして、デザート付き♪

菊川にこんなお店があったなんて!意外です!!(失礼過ぎ)

それぐらい美味しかったです。

また来るよーヽ(´▽`)/

さて、お腹が一杯になったところで

「柴田牧場にも行ってみる?」という話になって、

掛川を北上して山登りです。

「それほどの坂じゃないよー^^」とブタギツネさんに言われたのですが

これが結構な坂でしてw

傾斜はそれほどでもないのですが

ダラダラ上りが続くのです。

そしてトンネルを抜けたら、なだらかに下って平らな道に出ると

柴田牧場」があります。

Ca3f0012

こちらはかなり分かりにくい所にひっそりとあるのですが

結構有名らしく、こんな寒い日でもお客さんが来て

ソフトクリームをお買い上げしていきます。

自分もここは順当にソフトクリームを頂きます。

Ca3f0011

そのまんま牛乳の味がするソフトクリームです!

コレ、ホント美味しいって!!(そればっかだなー)

ここは売店があるだけで、外に薪ストーブとベンチがあるので

そこで頂くのですが、またそれがのどかな感じでぐぅです。

ぶっちゃけ寒いんだけどw外でストーブにあたりながら

ソフトクリームを食すのもオツなものです。

さて、ここまでで割合のんびりまったりしてしまったので

時間も押してきています。

急いで浜松までGo West!!ですよ。

森町へ向かい、南下して袋井に出て国一を走って帰りました。

家に着いたのが6時過ぎでしたけど、

5時半あたりまで日が出ていて

日が暮れるのが遅くなってきたなー、と実感しましたね。

帰りは冷たい向かい風が堪えましたよー(><)

本日の走行距離 136.84km

この時期にしては距離長めで

大充実のサイクリングでしたー(^^)