はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

万年筆にハマる?

今日、仕事で領収書を整理してたら

某100円ショップの領収書の但し書きが「日曜品」になってましたw

織り姫です、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

「あぁ、日曜品なのね。事業経費じゃないわね、ポイっとな。」

ってなことはもちろんしませんよ。

「日用品」ですよね。わかってますって。

自分も気付かないうちに漢字の間違いをしているかもしれないですね。

要注意です(^^;

さて、今日は先日ご紹介した「浜松 街ゼミ」に参加してきました。

私が参加したのは「ブングボックス」さんの万年筆の組み立て講座です。

ブングボックスさんは万年筆とオリジナルインクの専門店で、

2月に御前崎から移転オープンしたばかり!の新しいお店です。

こじんまりした店内には定番「ラミー・サファリ」から

ウン万円する芸術品級のものまで幅広く取り扱っています。

あと、ここでしか手に入らないオリジナルのカラーインクが多数!

ホント、万年筆のインクがこんなにカラフルだとは知りませんでした。

そんな素敵なお店で、

今日はパイロットの万年筆組み立てキットを完成させました。

透明なのでインクがペン芯を通っていくのが見えるのが面白いです。

仕組みが分かって納得。

それにしても、このキットの万年筆がめちゃ書きやすいのです。

ペン先が滑らかでストレスが無いのがスバラシイ!

あとパイロットの「ペチット1」万年筆(カートリッジ式)も頂いたのですが

これもまた違った書き味だけど書きやすいです。

こちらはインク色がベビーピンクでめちゃカワイイ(^^)

実は、ネットで評判が良かったので無印良品の万年筆を買ってみたものの

書きづらくて、「万年筆って使いづらい」と思ってたのです。

が、無印の万年筆がダメだったことが良く分かりましたw

その無印の万年筆も持っていって店長さんに見ていただいて

ペン先の洗浄をして、ペン先を少し削っていただいたら

大分書きやすくなりました!

が、やっぱりパイロットのペン先には遠く及ばない感じ。

Simg_0806

左から、今回組み立てた万年筆、ペチット1、無印、となってます。

書きやすい万年筆2本にコーヒーまで頂いて500円ってお得過ぎです。

ありがとうございました \(^o^)/

何より、店長さんが万年筆愛に溢れた素敵な方で

扱い方など色々なお話が勉強になりました。

ペン先を痛めないキャップの開け方があるのですよ。知ってました?

店内にはお洒落なメモ帳などの紙製品もあったり

試し書き用のカラーインク&ガラスペンがあったりと

とにかく書くことが楽しくなる雑貨が色々あります。

小さなお店なので種類豊富、とはいきませんが

センスが良い品揃えです。

そうそう、男子高校生3人組も万年筆を見に来ていて、

普段から使っていると聞いて驚きました。

なんて渋いなんて知的な男子なんだ!!

将来が楽しみだね、うんうん。

街中には個性的なお店があって楽しいですね。

なかなか入りづらいのが難ですが、

こういうイベントをきっかけに新しいお店を知ることが出来て良かったです。