はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

鬼灯の冷徹と編みぐるみ展

今日は朝が予想通り雨でした(TT)

そんなわけで、自転車には乗れず。

で、午前中は妹が家に遊びにきました。

先日「銀の匙(漫画)を買ったよー」と電話したら

借りにきたのですw

お昼ご飯にホットケーキを焼いて頬張りつつ

いろんな話をしました。

そして代わりに?妹のおススメ漫画

鬼灯の冷徹」「テルマエ・ロマエ

を置いていきました。

で、今日は「鬼灯の冷徹」を読んでみました。

鬼灯の冷徹(1)

爆笑ってわけじゃないんだけど、

クスッ、ていう笑いのギャグ漫画です。

私は好きですね。ただこれは好みが分かれそうです。

雑誌「ダ・ヴィンチ」で次にくるマンガ・ランキング1位でしたし

2012年マンガ大賞ノミネート作品だそうですが、

正直意外な印象を受けました。

これはマニア受けする作品じゃないかなぁー、と。

一般にウケるとはちょっと思えないかな。

どうなんだろ?

自分がマニアだから分かんないやw

==================

さて、夕方はタティングレースお茶会@Sceneさんでした。

今日は人数多めで賑やかでしたー(^^)

写真などはサークルブログに後日UPしますね。

ホント、今日も楽しかったです♪

で、Sceneさん併設のギャラリーで

編みぐるみ作品が展示されていました。

詳しくはコチラのSceneさんブログで

上記ブログに数点写真が出ていますので是非ご覧になってください。

とってもカラフルでキュートな編みぐるみが沢山!

全部かぎ針編みでとても自由でユニークな作品ばかり。

そして今日は作家の山本久美子さんご本人がいらしていて

少しお話もできました。

ゲージとか目数とか全然考えていなくて、

編みながら作品のイメージが出来てくるそうです。

かぎ針編みってそういう自由さがありますよね、確かに。

なんだかほっこり暖かい気分になれました(^^)

是非実物を見て欲しいですねー。おススメ。

展示は今月一杯だと思うので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。