はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

豊川<うどんランチとちくわの里>ライド

今日は浜松シティマラソンの日でしたね! 参加された皆さまはお疲れ様でした。 朝練仲間の中にも参加者がいらっしゃいましたし、 東京マラソン!に参加の方もいたりして 今日のBuddyさんの朝練は人数少なめでした。 で、その後は豊川方面へ行こう!ということになり ブタギツネさん、K船さん、ウチら夫婦の4名で出発。 姫街道を北上していたらマラソンの交通規制で迂回しないといけないことに。 そんなわけで自衛隊の外周道路を走り、車の大渋滞に巻き込まれw 最終手段「歩行者なりすましの術」を駆使し、 (要は歩道へ上がって走る、ってことね^^;) なんとか知っている道に出たなー、と思ったら朝練のコースでw そんなこんなでしばらく渋滞の中を走り 気賀辺りに着くまでに時間も精神力も使い果たしました。 これが効いたのか、本坂トンネルまでの上りが辛いこと(TT) 向かい風もあって全然脚が回りません。 今日は絶不調でした。 ところで、今日は名古屋ブルベ200kmも開催されていましたね。 途中、浜名湖近くで反射ベストを着たロードの団体さんとすれ違ったので たぶんブルベ参加の皆さまじゃないかなー、と。 他にも浜名湖周辺で沢山ローディーさんを見かけましたね。 思いのほか時間を取られ(というか、自分が遅すぎ) 豊川の「東京庵」さんに到着しました。 こちらでうどんの定食を頂きました。 Ca3f0002 予想外に量が多くて残してしまいました。 うーん、単品にすればよかったかにゃ? でも、おうどんも天ぷらも普通に美味しかったです。 コチラの近くにヤマサちくわ「ちくわの里」があるということで寄ってみる事に。 Ca3f0003 入り口がこんな感じ。 Ca3f0004 そしてお隣がヤマサちくわ豊川インター店になってます。 中は竹輪茶屋という食事が出来るコーナーがあったり、 お土産物が売ってたり、そんな感じです。 竹輪茶屋がやたらリーズナブルで気になりましたけど。 次はここでお昼を食べてみたいです。 で、こちらで珍しくお土産をげっとしました。 Ca3f0006 中埜酒造ラピスラズリ」と「かんずり」です。 「ラピスラズリ」は発泡清酒です。日本酒で発泡酒ってめずらしいでしょ? 「かんずり」は柚子味のする唐辛子調味料で、 スキー土産で頂いて以来大好きなのです。 こんなところで買えるとは思いもよりませんでした。 ほかにも次郎柿のワインとかめちゃ欲しかったんだけど、 旦那さんに背負ってもらうのに悪いので これだけにしました。 あ、ちくわ全然関係ないじゃんね。 さて、帰りは追い風で快調♪とかなるといいのですが 結構上ったり下ったりが多くて(特に奥浜名湖) あまり追い風の恩恵を感じられず、行き同様不調でした(TT) K船さんは用事があるので先にびゅーっと帰られましたけど、 なんであんなに速く走れるのか謎です。 Ca3f0005 途中で紅梅が綺麗に咲いていました。 が、まだ全然咲いていない木が大半で、 「ここでこれじゃ、来週の川売の梅サイクリングは全然咲いていないよね」 っていう話に(^^; 残念なお知らせですが。 今日の走行距離 116.99km 今晩の晩酌で早速「ラピスラズリ」を頂きました。 Ca3f0008 香りは日本酒ですが、味はフルーティーで甘めです。 すごく飲みやすくて美味しい(^^) また行く機会があったらコレは買ってこないと!