はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「ZOOM R8」をアンプに繋ぐ

今日は雨で始まり晴れで終わる、変なお天気でした。

週末がめちゃくちゃ心配なんですけどぉ (´・ω・`)ショボーン

さて、先週届いた「ZOOM R8」ですが、

家にあるオーディオコードで出力しようと思ってたら

端子のサイズが全然合いません _| ̄|○

しょっぱなからダメダメです。

どんなコードを使えばいいとか、そんな初歩的なことは

マニュアルにも書いてありません。

たぶんMTRを使うような人には常識なのでしょうね。

しょうがないので近所の「ソニックス」さんへコードをげっとしに行きました。

ソニックスさんは狭いながらもマニアックな雰囲気の品揃えで

旦那さんはお気に入りだったり。

ただ、女子1人だと自転車屋さん並みに入りにくいのではありますが(^^;

で、困った顔で店内をうろついてたら(だって誰が店員さんか分からないw

「何かお探しですかー?」と声を掛けられたので

これこれこんなのを探している、と言ったら専門スタッフと代わってくれました。

で、結論としては

「とりあえず音が聴ければOKなら、ギター用のアンプとギターシールドでいい」

とのことでした。

なーんだ、アンプもシールドも家にあるじゃん。

他には、ステレオ出力をしたいならこのコード、というように

いろいろ親切に教えてくださって、

「何か困ったことがあったらまた相談してくださいね^^」と。

ホント、何も買わずに申し訳ない!!

次はここで買うからね!!

そんなわけで、早速ギターアンプ&シールドを

R8に繋いでみました。

Simg_0809

シールドはどちらでもいいけど、通常L側に繋ぐそうなので

アドバイスにしたがってLに接続。

Simg_0808

そして、片方はアンプに接続っと。

分かる人には分かると思いますが、安いアンプですw

旦那さんが練習用にとりあえず購入したものなので。

Simg_0807

で、試しにリズムマシンを鳴らしてみることに。

スイッチをポチっとな。

「うわー、なんか音が本格的だお (゚▽゚*)」

「すごくカッコイイよ!!」

・・・なんだかド素人な感想でアレですが。

とにかく思ったより本格的な機材だということが分かりました。

今までオーディオインターフェース&作曲ソフト(パソコン)

という組み合わせでしか録音をしたことが無く、

パソコンのショボイ音のスピーカーばかりだったので

音の迫力に感動しました。

安いアンプなのに、なかなか良いじゃないか(◎´∀`)ノ

そんなわけで、出力が出来ることを確認して一旦終了。

あとはマイクを繋いで録音するだけなのですが、

これは室内が無音の状態じゃないといけないので

なかなか時間帯を選びます。

平日夜だと録音中に旦那さんが帰宅したり、

宅配やら電話やらが来たらイヤンですからね。

早く録音したいなー、楽しみ\(^o^)/