はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

心も体も健康に

今日、家に帰ったら

歯医者さんから「定期健診のお知らせ」葉書が来ていたので

早速予約しました。

自分が行っている歯医者さんは治療を終えて6ヶ月経つと

葉書が来るのです。

なのでそれを目安に6ヶ月ごとに定期健診をしています。

ちなみに、今まで虫歯になったことは一度もありません。

なので歯医者さんとは縁遠い人生を送っていたのですが

ハーモニカを習うようになってから定期的に検診を受けるようになりました。

以前習っていた師匠が3ヵ月ごと!に歯の検診をしていたからです。

ハーモニカ奏者、というか管楽器、ヴォーカルは「歯が命」なのです。

(師匠は元サックス奏者)

まぁ、毎回歯垢、歯石、着色の除去だけで終了しますが。

それでも3回も行かないといけないのはどういうことだろう?

ところで、楽器とスポーツってどこか似たところがあると思うのです。

楽器をやるようになってから歯もそうですが、

健康について、というか体のコンディションが気になるようになりました。

楽器の演奏って楽器は勿論だけど、

自分自身も良いコンディションじゃないとダメなのです。

そしてそんなこんなで運動不足が気になって

(ハーモニカって吹き続けるには意外と肺活量&体力が要るのです)

ウォーキングから始まって自転車に乗るようになったのですが、

そうなると、さらに自分の体の状態に敏感になるのです。

「あー、今日は体が軽いなー」

「今日はちょっと調子悪いな」

とか、そんな感じ。

で、つくづく思うのは

「体の状態と心の状態は密接に繋がっている」

ということ。

体の調子がいいと心も軽くなるような気がしませんか?

それまで、スポーツとか全然興味が無くて

正直「健康バカ、スポーツバカって脳味噌筋肉みたいでカッコ悪い」

とか思ってますた。本当にごめんなさい。

心も体も健康であり続けたいものですね。

そのためにも適度に体を動かすことが必要だと痛感しています。

そんなわけで、無理なく楽しく有酸素運動が出来る自転車と

腹式呼吸が身について長寿奏者も多いハーモニカはおススメです(^^)v

・・・あれ、結局勧誘かいw