はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

豊岡・二俣<三度目の正直だよ!梅園>ライド

今日は大変良いお天気で暖かでしたね(^^)

こんな日はレジャー日和、自転車日和ですよ♪

そんなわけで、まずはBuddyさんの朝練に夫婦で参加。

今日はちょっと人数少なめ?と思ったけど、

途中から合流組が数名あって、結局多くなりました。

これから気候が良くなると人数増えますかね (゚▽゚*)

特に女子の参加をお待ちしております!!

そんな感じで坂バカコースを走ったあとは

K船さん、M好さん、自分の3名で豊岡梅園に行くことに。

(旦那さんは仕事で朝練後、帰宅しました)

もちろん、私の提案でございます。

ほら、やっぱり満開の梅を見たいじゃんね?

菊川、鳳来、と2回も空振りだったので。

↑ホント、アンタもしつこいな(^^;

ちょっと近過ぎな気もしますが、

知り合いから「すごくいいわよぉー」と勧められたので

行ってみようかなぁー、と。

なので今日は私がサイクリング隊長ですよ。えへん!

そうそう、隣のコンビニで補給してきたら

既にお店にお客さんがいらしていて、

「織り姫さんですよね?ブログ見てます^^」と声を掛けていただきました。

ありがとうございました m(_ _)m

人見知りなもので、なんだか気の利いた返しが出来ずに申し訳なかったです。

またお会いできたら懲りずにお声を掛けてくださいねー。

さて、笠井街道経由でかささぎ大橋を渡り、

県道44号線をひたすら北上すると

天竜浜名湖線 豊岡駅」があるのでその辺りを左折するとすぐです。

Ca3f0019

入り口にアンカー号を停めます。

今日は何度も言いますが、大変良いお天気の行楽日和。

そして梅開花のピークだったので、

車が駐車待ちで渋滞していました。

自転車は関係ありませんが。その点では最強ですよ(^^)v

そんじゃ、たーっぷり梅の花を観賞しましょう♪

Ca3f0002

Ca3f0016

Ca3f0015

Ca3f0012

13ヘクタール(って言ってもよく分かりませんが)の敷地に

約5000本の梅の木が植えてあるそうです。

(敷地内の案内看板より)

あくまでも実の収穫を目的とした梅園なので

木と木の間隔が広めで、とーにかく広い!!

お弁当を持ってきて梅の木の下で食べたり出来そうなぐらい。

梅園というより公園って感じでした。

ジョギングとかウォーキングによさそう。

そうそう、こちらは入園料が500円掛かりますが、

そりゃそうだろう、という広さです。

そして試食用の梅干のお土産も頂けます(^^)

もちろんこちらの梅園の梅ですよー。

純粋に美しい梅園を鑑賞したい方には

掛川・龍尾神社のしだれ梅なんかのほうがいいかもしれませんが、

広々とした梅園をお散歩するのも楽しいですよ。

さて、それではお昼ご飯を食べに移動しましょうか。

豊岡駅の前の道をそのまま天竜川沿いに上って

天竜区二俣のクローバー通り商店街へ入ります。

この通りにある「大判屋」さんでランチにしました。

Ca3f0022

ここはとーにかくデカイw大判焼きが人気ですが、

他のフードメニュー(って言ってもお好み焼きと焼きそばだけ 潔い!)も

かなりのボリュームです。

自分はソース味のお好み焼きをオーダー。

男性二人はお好み焼きと大判焼きを頼みましたけど

大丈夫かいな?

Ca3f0020

お好み焼き、お皿からはみ出ていますw

思った以上にデカイ!

刻んだたくわんが入った、いわゆる「遠州焼き」です。

昔懐かしいお味ですよー。

自分は残念ながら完食できず。ごめんなさーい。

そして男性二人は大判焼きはお持ち帰りに変更w

自分もお仕事の旦那さんへお土産に大判焼きをお買い上げしました。

Ca3f0021

壁には何人かの色紙が飾られていましたが

その中に、牧 伸二氏の色紙が!

ウクレレ弾きとしては、コレは写真に収めねば!!

このあとは普通に笠井街道を南下して、

サイコンの調子が悪かったのでBuddyさんへ寄ってから帰りました。

背中のサコッシュ大判焼き2個と梅干)が重かった。

食べ過ぎて体も重かったw

本日の走行距離 84.3km (ルートラボ調べ)

食べた分のカロリーを消費できていないのは確実w

私が隊長だとゆるゆるライドになってしまうので

もっとがっつり走るコースも考えないといけませんね(^^;

でも、今回は事前に地図をチェックして頭に入れておいたので

天竜方面の道が少し分かってきました!

先頭を走ると道を覚えるようになりますね。

Ca3f0023

お土産に頂いた試食用の梅干と

大判屋さんの超特大大判焼きです。

相変わらず餡がはみ出ていますw