はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

参ったこと

今日は参りました。

花粉ですよ!花粉!!

最近になって周りでは既に辛そうにしている方が結構いたのですが

自分は全然なんとも無かったので

「自分はまだ大丈夫だなぁー。

 今年は花粉の飛散量も少ないって言ってるし、

 このまま乗り切れるかも?」

とか思っていましたが、甘かった!!

晴天&強風は要注意ですね。

今季初の薬服用でした。

薬を飲んだら大分ラクにはなりましたけど、

なんだか調子が悪いです(TT)

そして、もう一つ参ったことが。

今日、税務署に確定申告書を提出に行ったのですが、

一括提出の窓口に受付員が1人しかいないのです。

(会計事務所は大量に提出するので窓口が別)

そしてあろうことか、でかいダンボール箱4箱分!も

提出している事務所が窓口を占領して

その後に提出待ちの列が出来ているのでした。

こんなこと初だよぉー ( ゚д゚)ポカーン

ダンボール箱4箱も溜める事務所もどうかと思うけど

(普通は数回に分けて提出しに来ます。自分も3回目ぐらい)

それより何より、受付に1人しかいないってどういうこと?

次の順番の方は、かれこれ30分以上待たされているようで

何人かの提出に来た税理士先生が

「列が出来てるんだけど!受付増やしてよ!!」

と文句を言いに行ったりしてましたが

それでも受付人員が増える気配もなく。

私の後にもどんどん人が増えてきて

入り口に入りきらなくて廊下にまで人が並ぶ事態にw

待ちきれない人たちは

「下の階の一般受付に言って受け付けてもらうわ!」と

降りていったり。

そして30分ほど経ってようやくもう1人受付が増えて

なんとか流れるようになりましたけど、

ものすごい時間のロスでした。

たぶん人手が足りないのでしょうね、税務署も。

それぞれが自分の仕事があるから、受付まで手が回らないのかも。

公務員の削減、とか言うけど

無駄な税金泥棒なのは、奥の部屋でふんぞり返っている人であって

そういう人の給料を減らすことは賛成ですが、

真面目な一般職員の数を減らすべきではないと思いますね。

市役所も人が減った&臨時職員っぽい人が増えた感じがしますが、

公費の使いどころ、引き締めどころを間違ってる気がしてなりません。