はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ダメな自転車服の例

今日から春休みなのです、私。

学生じゃもちろんなくてw

自分が勤める会社は確定申告後に春休みが5日間ほどあります。

税理士事務所なので「申告お疲れさん」ってところでしょうか?

で、午前中は眼科医に年に1度の定期健診に行って来ました。

自分は視力を補正しすぎで網膜に変性があるので

いつ網膜剥離になってもおかしくない状態です。

なので定期的に検診に行くわけです。

また1年先に予約を入れられましたよw

そして午後に少し買い物にでも行こうかと思って

久しぶりにシェファード君(クロスバイク)に空気を入れて

いざ出発!と思ったのですが、どうにも走りにくいのです。

Simg_0834

ちなみにこんな感じの服装です。

走りにくさの原因はスキニーデニムでした。

普段、スポーツタイツでロードに乗ってるので忘れていましたが、

ジーパンってあんなに動きにくいものだったのですね!

あとは足元がブーツだったので、靴底がフラットで滑りやすいために

ペダルがめちゃ回しにくい。

Simg_0833

あと、手製の牛柄サコッシュ(お気に入り^^)を背負っていたのですが、

ジャケットが皮のライダースだったので滑って前に回ってしまうのです。

たぶん、ロードだったらもっと前傾になるので完全に背負えたと思うのですが

クロスバイクだったので前傾具合が中途半端なんだなー(^^;

あ、余談ですが

ママチャリでメッセンジャーバッグを腰位置に提げてる若造を見ると

「分かってないなー、それはストラップを短くして背負うんだよ!!」

と、なぜか説教をしたくなりますw

そんなわけで、どうしたものか?とあれこれ考えていたら

眠くなってきて、結局昼寝に変更してしまいましたw

たぶん疲れてたのでしょうね。

そんなわけで、普段の自転車には

・ショートパンツかキュロットにタイツ

・靴はスニーカー

・荷物はリュック

がベストなのかなーと思いました。

タイヤが太くてカゴがあるママチャリなら問題ないと思いますが、

クロスバイクは一応スポーツ車なので

あまりにも走りにくい服装やバッグだと気分が萎えるのです。

あと、乗り降りに脚を上げるので動きやすいパンツじゃないと

その時点で足が攣ります、冗談抜きで。

ところで、レギパン(レギンスとパンツの中間みたいなの)は

自転車にはどうなのだろう?

結構向いてそうな気がするのですが。

買って試してみようかな?