はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

浜岡・菊川<波乱の河津桜>ライド

今日は天気予報も曇りだったし、暖かいみたいだから

これはロングに行かなきゃでしょ\(^o^)/

というわけで、まずはBuddyさんへ夫婦でGO!

今日は店主さまの都合が悪く、自主練予定だったのですが、

7時20分ぐらいまで待って集まったのは

K船さんとウチら夫婦のみw

「じゃ、朝練ナシでそのまま浜岡へ河津桜を見に行こう!」

という話になり、3人で行って来ました。

国道150号線の一本北側の県道69号線を経由するルートです。

もう何回も走っているのでなんとなく道は覚えましたよ(^^)v

途中のコンビニでこんなものを補給しました。

Ca3f0001

桜つながりです。

これから河津桜を見るのですからね、

気分を盛り上げてみようと思ってw

そして曇り空の下、追い風で快調に走っていたら

旦那さんの前輪がパンク(TT)

Ca3f0002

パンク修理中の写真(手伝いなさいよ^^;)。

軽便鉄道駅の跡です。

自転車は自分じゃなくてK船さんの愛車ですよ。

ココでパンク修理をしました。

さて気を取り直して浜岡へ向かいます。

大東あたりで150号線に出て浜岡砂丘の入り口?を探します。

どうやら、浜松御前崎自転車道(太平洋自転車道)の

浜岡砂丘入り口辺りから西へ600メートルほどの区間

河津桜並木になっていて、お花見スポットとして有名らしいのです。

それじゃ人ばっかで自転車が走れないじゃないか!!

桜の時期だけとはいえ、そんな自転車道でいいのかよ?という

無粋な突っ込みは、まぁこの際置いておいて(^^;

西側の入り口から桜を鑑賞しましょう(^^)

Ca3f0003

Ca3f0007

Ca3f0010

実は、満開が先週だったということでw

今日は半分ほどが葉桜状態でした。

それでも結構お花見の方がいらしていましたよ。

Ca3f0011

Ca3f0009

東側の入り口は、浜岡砂丘への降り口になっていまして

こんな看板があります。

Ca3f0014

そして、その東には

こんな菜の花畑も!

とても綺麗でしたー\(^o^)/

さて、この時点で10時ちょっと過ぎ。

朝練ナシだったため結構早めです。

ここから、K船さんの希望で「ココペリ」さんへ向かいます。

東名・菊川IC近くにココペリさんはあります。

浜岡からは北へ向かって、西へ戻る感じになりますね。

このあたりで小雨がぱらついてきました。

でもまぁ、雨が降っているっていうほどでもない感じ。

そして11時ごろに到着して早めのランチを頂きました。

Ca3f0017

今日は和風パスタセットにしました。

これに前菜、サラダ、スープが付きます。

Ca3f0018

あとデザートとドリンクも。

ジャージー牛乳のプリンとパイナップルジュースです。

今日も美味しかったー(^^)

ほどよくお腹いっぱいになったところで帰路に着きます。

外に出たらちょっと小雨が降っていました。

そして走り出したら普通に雨が降ってくるではありませんか!

天気予報の嘘つきめ!!

ぜんぜん曇りじゃないじゃんかー(><)

3月に入ってからこんなのばっかだー。

実はここからの帰り道をちゃんと把握している人が無くw

なんとなく適当に走ってたら、

雨の中、完全に迷子になってました!

それでもどうにか69号に出てしばらく走ると

磐田辺り(だったかな?)で、

今度は自分の前輪がパンク。

危険物を踏んだようで、

見事にタイヤからチューブへ異物が貫通してました。

雨の中パンク修理するのって、いろんな意味でツライですよ!

そんなこんなで無事に家に帰ってきましたけど

不思議と「楽しかったなー^^」という感じ。

雨に降られても、前輪パンクさせても、

それでも自転車は楽しい!!

最後に

「K船さん、2回もパンク修理手伝わせちゃってホントごめんなさい!!」

本日の走行距離 114.19km