はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

猫目サイコン、その後

昨日のサイコン話の続きです。

実は今まで使ってたサイコンは、

2年前の「ぐるっと浜名湖」イベントの前日にお買い上げして取り付けたもので

ギリギリ2年の保障期間内だったことが判明。

家計簿つけててよかったー(^^)v

で、お店に相談してキャットアイに送ることにしました。

ただ、保障期間内の故障で送ると修理することはほとんど無く、

新品が送られてくるそうで、ちょっと迷いました。

それもなんだか悪い気がして。

でも、冬に入ったあたりから調子が悪く、

旦那さんとまったく同じ走行距離のはずなのに5km以上の誤差があったり

下り坂で速度表示がゼロだったりw

かなーり怪しかったのです。

そして3月3日のイチヤさんの里梅サイクリングで決定的に計測不能になり

次の週末にはエラー表示になって時刻まで表示されなくなってしまいました。

もっと早く「こりゃダメだ!」と気が付けば良かったのですが、

寒さでセンサーの反応が鈍くなっているのかな?

とか暢気に考えていたので(^^;

2年の保障期間があるということは

少なくとも2年間は普通に使える自信を持って販売しているわけで

2年経ってから調子が悪くなったのなら分かりますが、

ちょっと悪くなるのが早かったですよね。

なので心を鬼にして販売元送りに決定。

そんなわけで、今回の件で

無線式って実際どうなのよ?とか思ったのです。

なんか信用できんなー、と。

線が無い分、構造が複雑なのではないかと。

素人考えですが。

「有線のほうが反応が早くて電波の混線もなく正確」とも聞くので

有線式が気になっているのです。

うーん、皆さまはサイコンのこだわりポイントとかありますか?