はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「金柑の甘露煮」と「鷹の爪 再び!!」

今日は、金柑を頂いたので甘露煮にしてみました。

まず金柑の重量を量っておきます。

そして洗った金柑はヘタを取って、

たっぷりの水と一緒に鍋に入れて水から沸騰させて火を止め

水洗いします。

(苦味を取るための作業です)

金柑に包丁で上から下に切れ目を2本ほど入れます。

そして鍋に金柑、金柑の半量の砂糖、ひたひたの水を入れて

中火ぐらいで煮ます。

煮汁にとろみがついたら出来上がり。

Simg_0841

火を止めたところ。

Simg_0842

そして完成品。

煮すぎちゃったのか、皺が出ています。

今は冷蔵庫で冷やし中なので

後からのお楽しみー(^^)

金柑ってあまり食べることがないのですが、

他にも食べ方があるのかな?

ご存知の方はご一報を m(_ _)m

==================

さて、今日は手芸友達 POPさんからの

一大ニュースがありますので

ここでも宣伝しちゃうお\(^o^)/

なーんと、あの「秘密結社 鷹の爪」が

TVシリーズで帰ってくるよ!!

しかもNHKで放映されるそうです。びっくりですね!!

新テレビシリーズ 鷹の爪NEO

ハマる人にはめちゃめちゃツボにはまる、

ユルイ?ブラックなギャグアニメです。

よくNHKが放送する気になったなぁ、と思いますね。