はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

雇用保険

4月は色々と始まりの季節ですよね。

新年度ということで、学生さんは学年が1つ上がりますし

職場を異動する方もいるでしょう。

で、自分はですね

この歳になって初めて雇用保険に入ることになりますた。

以前の仕事は公務員でして

雇用保険の対象外でした。

そして、今の職場は大きな声では言えませんが(って言ってるし)

労働保険&雇用保険に加入していなかったのです!

もちろん自分はフルタイムの正社員ですよぉ。

そんなんでいいのかよ?とか思いますが、

現実問題として、中小企業は加入していない会社が結構あります。

福利厚生がしっかりしている大きな会社にお勤めの方には

信じられない話だと思いますが。

あ、ちなみに自分の勤め先は社会保険には以前から加入しています。

その辺の意図がよくわかりませんが。

逆の会社は多いのですけどね。

雇用保険には加入していても社会保険を掛けていない会社は多いです)

最近になって労働基準監督署の取り締まり?が厳しくなっているようで

再三加入の催促が来ていましたが、遂に入る気になったか!と。

よかったよかった(^^)v

また、給与所得者の市県民税の特別徴収も強制になってきています。

(これも大きな会社にお勤めだと当たり前なのですが、

 小さい会社は面倒なので各人が自分で納める普通徴収だったりします。

 特別徴収とは給与天引きのことです)

たぶん、市も税金を取りっぱぐれないように

確実に徴収するためだと思われます。

雇用保険に加入できるのはありがたいのですが、

全体の傾向として、

「市民から取れるものは確実に取ってやろう」という意図が見え見えで

なんていうか、イヤな世の中になってきたなぁと思いますね。