はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今月のまとめと今年の日焼け対策

ここのところ、本当に週末の雨には泣かされます(TT)

3月は土日のどちらかが、もしくは両方雨!だったり。

なのに平日はめっちゃホリデー♪(懐かしい)な晴天って

お姉さんは納得いかないゾ!!

そんなわけで、今日も雨ですよ。

しかも台風級の雨風です。

3月最後も雨か _| ̄|○

今月のアンカー号の走行距離は 297.25km ですた。

これ、昨年2月の260.59kmに次ぐ最低記録です。

しかも昨年の冬はそれほどまだロングライドに行っていないので

回数的には今月が最低日数だと思われます。

なんといっても、今月アンカー号の出動は3日ですから。

そう、3日!!

よく考えたら、Buddyさんの朝練には1回しか参加していないのでした。

あと2回はイチヤさんのサイクリングと

自主練予定が集まりが悪くてw直接浜岡の河津桜へGo!だったので。

後半はお天気だけでなく、

引き篭もってハーモニカを吹きまくってたというのもありますけどねー。

それにしても乗らなさすぎ。

来月は花粉にも負けずwアンカー号でお出かけしたいと思います。

明日は「ツール・ド・いわた」がありますので

迷子にならないように(そこ?)頑張りますよー!!

====================

さて、昨年は顔の日焼け対策に

手製の立体マスク(花粉&インフル対策のアレ)を使っていました。

途中の給水の際にもスムーズに上げ下ろしが出来るので

その点では結構おススメではあるのですが、

やっぱりダブルガーゼ4枚重ねは暑いよね、うん。

というわけで、今年はコレを導入してみることにしました。

VeLops(ベロップス)

いわゆる「チューブバンダナ」です。

薄手の吸湿速乾素材でUVカット加工になっているので

これ1枚でフェイスマスクだけでなく首のガードもできるのがいいなー、と。

同じようなものでは「Buff」が有名ですが

こちらは3,000円弱と結構なお値段しますからねー(^^;

(でもその分柄が豊富でお洒落です)

まだ注文したばっかりでモノが届いていませんが

実際に使ってみて良かったら別の柄も追加で買おうと思ってます。

実は楽天内の某ショップで1,000円のものを注文してみたのですが

ぜーんぜん別物でした。

縫い目の無い筒じゃなくて、縫い合わせて筒状にしたものでした。

しかも縫い合わせの上下がほつれてきていたので

不良品で返品になりました o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

やっぱり値段って伊達についてはいないと思いますね。