はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「ツール・ド・いわた」に初参加

すっかり桜が綺麗な季節になりましたねー。

春ですねー。

今日は夕方にお花見ジョギング

3kmコースを走ってきました(^^)

気分的には5km行けそうだったのですが

膝に少し痛みが出てきたので止めときました。

走り方が悪いのかな?

桜は木によってまちまちですが

全体的には5分咲きってところですかね。

今週末がピークかなー。

短い間、出来るだけ桜を眺めながら走りたいと思います。

====================

さて、昨日のサイクリング話でも。

昨日はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加して

坂バカコースを走ってウォーミングアップ。

・・・のつもりが、集合場所に着いた時点でお疲れっていうw

久しぶりの自転車で脚が大分鈍っています。

先が思いやられますよ┐(´-`)┌

そしてコンビニで補給をしてから

磐田へ向かって出発です。

世界4大グランツールの中で最もユルイと噂の(ウソです)

「ツール・ド・いわた」

に初参加してきましたー\(^o^)/

このイベントは今年9回目。

毎回コースが違うのですが、

今回は「南部外巡りコース」ということで

磐田市の外側をぐるっと回ります。

9~10時の間に4箇所のチェックポイントのどれかで受付を済ませて

各自チェックポイントを周るという、かなり自由度の高いイベントです。

自分たちは「池田の渡し歴史風景館」で受付。

・・・だったのですが、着いたら参加者数名が困った顔で集まっていたり。

話を聞くと、案内人の方が誰も居ないそうで(lll゚Д゚)

で、電話をしたら、そこからすぐ東の天竜川河川敷がチェックポイントでしたw

それならそうとパンフレットに書いて欲しかったなぁ。

で、受付を済ませ出発です。

まずは天竜川河口を目指して

天竜川左岸サイクリングロード」を走ります。

河川敷にあるこの道は信号も車も無くて超快適♪

お散歩の方がちらほらいらっしゃるだけで、

まだまだ利用者は少ないようです。

ただ、油断すると車止めのポールやらブロックやらが

結構な頻度で立ってるので要注意です!

Ca3f0001

掛塚橋までサイクリングロードを走って

堤防に上がります。

Ca3f0002

暑くなってきたのでウィンドブレーカーを脱ぎます。

ホント、いい陽気になってきましたね。

Ca3f0003

そしてチェックポイントの天竜川河口へ。

ここでは参加費の集金と記念撮影をしてくださいます。

自分も自転車と一緒に撮っていただきました(^^)

ここからは、浜松御前崎自転車道を走って

次のチェックポイント「福田漁港」を目指します。

しかし、うっかりさんな自分たちは自転車道と並行する

一本南の道(狭いのに車も通るw)を間違えて走ってしまい

浜辺に出てしまいますた_| ̄|○

でも、同じところを走ってる参加者もいらっしゃいましたよ!

うっかりさんは自分たちだけじゃないですから!!

しかたがなく自転車を担いで自転車道に下りて走行再開。

スズキのテストコース横を走り抜けます。

このあたりは木々の間を走る感じで

道に葉がいっぱい落ちているので、結構走りにくいです。

そして、なんとか150号線に出て橋を渡って

福田漁港に到着です。

Ca3f0006

この辺りから急に風が強くなってきまして

しかも向かい風&横風になるので

めちゃくちゃキツくなってきました。

豊浜橋を渡ったのですが、あまりの向かい風の強さに

自分は自転車に乗ることすら出来ず(TT)

乗ろうと思うと押し戻される感じで、結局自転車を押して渡りました。

次のチェックポイントは「桶ヶ谷沼ビジターセンター」ですが

ここでちょっとコースアウトしてお昼ご飯にします。

目指すはジュビロスタジアム南辺りにある

おやつ専科 カンサス」さんです。

ゆっくり食べる時間もそんなにないかと思って

B級グルメ・ファーストフード系にしてみました。

しかし、ここで道が全然分からなくなり

磐田市街まで入ってしまい、かなり遠回りして

ようやく到着。大分距離を稼いでしまいましたw

Ca3f0008

こんな感じの昔ながらの庶民的なお店。

テイクアウトのお客さんがひっきりなしに買いに来ます。

もちろん自分たちは中で食べてきました。

中は狭くてカウンター席だけですけど、特に問題なしです。

Ca3f0007

トマトチーズバーガーとポテト、コーヒーを頂きました。

なかなか美味しかったです♪

ハンバーガーなんて久しぶりに食べましたよ。

たまにはいいものですね。

では再びコースに戻ります。

とりあえず「磐田グランドホテル」の近くだったなー、と思って

国道一号線に出てみたもの、道がよく分からなくて

磐田グランドホテルのフロントで桶ヶ谷沼の場所を確認。

フロントのお姉さんが大変親切丁寧に教えてくださいました。

が、自転車は車道を左側通行だということを失念されていたようで

説明通りに国一を走っていったらバイパスに入っちゃうじゃないですかw

しょうがなく少し戻って歩道橋を渡って道の右側に出て

なんとかかんとか同じ参加者の方を見つけて桶ヶ谷沼に到着。

Ca3f0012

Ca3f0011

一面の菜の花畑がありましたー\(^o^)/

これだけの菜の花畑はこの辺ではちょっと珍しいかも。

大変綺麗でテンションが上がりましたよ!!

Ca3f0009

分かりにくい写真で申し訳ないですが

桜も咲いていました。

他にもいたるところで桜が咲いてて綺麗でしたね。

サイクリングしながら桜満喫です。

ここからは山側を回って

池田の渡し歴史風景館(というか河川敷)に戻ります。

磐田市立総合病院辺りまでが

ダラダラと続く上り坂でちょっと大変でした。

坂自体は大したことないのですが

その前に強風の向かい風で大分脚を使っていたので

距離の割りに疲労感があったり。

あとは道に迷うこともなくスムーズに進むことが出来て

出発点にぐるっと戻って終了です。

自分で地図を見たり、以前の記憶を辿ったりして

なんとか走ってみたおかげで

また少し道を覚えられたような気がします。

手作り感満載のゆるゆるイベントで楽しかったですよー(^^)

この後、昨日書いたとおり

帰り道で旦那さんが事故に遭ってしまいまして、

自転車が入院と相成りました。

本人はまぁ割と元気に今日も仕事に行きましたが

自転車が保険治療になるので、

またしばらく乗れなくなってしまいましたよ。

走行距離 97km

事故が無ければ100kmは確実に超えてたのですが。