はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

<満開の桜と強風満喫>森町ライド

今日は朝から風が強かったですねー。

4月だというのに、「まだ冬ですか?」ってぐらい寒いし(TT)

そんな感じの1日でしたけど

朝はBuddyさんの朝練に参加。

坂バカコースを走ってきました。

みんな速いなー。全然追いつきませんw

今週はジョギングがんばったのになぁ。

成果が出ません。

さて、その後はK船さんが森町へお花見に行くというので

ご一緒しました(^^)

笠井街道から、かささぎ大橋を渡って

まずは小国神社へ向かいます。

お正月は激混みですが、桜も有名なのです。

やや車が渋滞気味。

Ca3f0001

やはり今週末がピークですかね。

すっごく綺麗に咲いていましたー\(^o^)/

Ca3f0006

せっかくなので御参りしていきましょう!

ブタギツネ隊長の腕が早く治るように

お願いしときましたよー(^^)v

さて、この時点で12時だったので

お昼ご飯どうしよっかなー?というわけで

金与食堂」さんへ。

コチラは普通に定食屋さんなのですが

中華料理が得意と聞きましたので、

今日は麻婆ナスの定食(Bランチ)にしてみました。

Ca3f0009

麻婆ナスがちょっと辛めでかなり本格的な味だったので

びっくり!しましたよ。

見た目は本当に普通に定食屋さんなのですが。

K船さんの麻婆豆腐丼セットも美味しそうだったなー。

次に森町に来るときも、ランチはココで決まりだな!!

さて、今日の本命?太田川沿いの桜並木へ向かいます。

金与食堂さんから太田川に出て、しばらく北上します。

対岸に渡る橋が結構北側に行かないと無いのです。

Ca3f0010

Ca3f0011

こちらも、ほぼ満開に近い感じです。

川沿いにずーっと桜が植えてあって、

桜の下をゆるゆる自転車で走ります。

ここは本当におススメ!!

Ca3f0012

ちょーっと分かりにくいかな?

川沿いにこんな感じに桜の木が連なっています。

ここだけでなく、小国神社から金与食堂さんへ向かう道とか

いたるところで桜が綺麗に咲いていて

桜を満喫しまくった一日でした(^^)

ただ、今日は風がめちゃくちゃ強くて

向かい風はまぁいいとしても、

強風の横風にハンドルを取られることがしばしばあって

かなり怖かったです(><)

「うわー、流されるー!!」

とか騒ぎながらw走っていたり。

そうそう、帰りに「生クリーム大福」の看板を見つけ

寄ってみることにしました。

Ca3f0014

菓匠 あさおか」さんです。

生クリーム大福が有名な、森町では老舗のお菓子屋さんらしいですね。

そんじゃ、早速生クリーム大福を頂きましょう\(^o^)/

Ca3f0013

K船さんは生クリーム大福とシュークリーム、

自分は抹茶味の生クリーム大福を頂きました。

生クリーム大福は個人的に超ヒット!でしたよ。

すっごく美味しい♪

シュークリームは軽めの味だそうです(K船さん談)

お土産に何か買って帰りたかったのですが、

かなりの強風の中、荷物を背負って帰る気になれずw断念。

そして、帰りは浜北大橋を渡って

笠井街道の一本東の道をかささぎ大橋の辺りまで走って

そこから笠井街道へ出て帰りました。

アヴスウェから少し南へ走った辺りからも桜並木があって、

帰りも桜を楽しめました。

Ca3f0015

Ca3f0016

Ca3f0017

Ca3f0018

こちら4枚の写真は

K船さんと別れてから、ウチの割と近所の

芳川沿いの桜を見に行ったものです。

ここもすっごく綺麗な桜スポットです。

本日の走行距離 93.69km

そうそう、猫目サイコンですが

「調査に時間が掛かるので~」ということで

代替品(新品)を早々に送って下さいました。

で、本日から使用しています。

調査結果が出る前に代替品送っちゃっていいのかいな?

太っ腹?適当?な会社だなぁー、猫目さんは(^^;