はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

奥浜名湖<姫様道中と国民宿舎でランチ>ライド

今日も朝は寒かったですねー。

そんな寒い今朝もBuddyさんの朝練でスタートです。

そうそう、旦那さんは接骨院の先生に

「3ヶ月は自転車に乗らないように!」と言われたそうで。

たぶん1ヶ月とか言うと2週間もしたら乗りそうだから

長めに釘を刺したんじゃないかなぁw

今日はなんと!奈良からN岡さんが遠征参加ですよ\(^o^)/

浜松に用事があって、ついでに朝練のために早めに来たとのこと。

大変お久しぶりで嬉しかったです。

また機会があったら参加しに来てくださいねー♪

そんなわけで今日も坂バカコースを

皆に遅れつつw走ってきました。

昨日ほどではないですが、今日も風がありましたねー。

昨日の強風のおかげで、腕と首が痛いです(TT)

つい力が入っちゃうのですよね。

さて、その後は

奥浜名湖国民宿舎のランチが良いらしい」という

K船さん情報を聞きまして

「そりゃあ行かなきゃでしょ!」というわけでw

今日もK船さんと奥浜名湖へレッツ・ゴー!です。

と、その前に時間があったので

佐鳴台ホワイトストリート沿い「カフェ・ナカノ」さんで

お茶をしていくことに。

Ca3f0001

ナカノ・ラテをオーダー。ラテ・アートが可愛いです♪

勿論、美味しいラテです(^^)

しばしまったりおしゃべりしつつ時間をつぶして

そろそろ行きますか!とお店を出て自転車の鍵を外そうとしたら

「へ?何で?鍵が外れないーΣ( ̄ロ ̄lll)」

自分はダイヤルナンバー式のコイルロックを使用していましたが、

設定したナンバーに合わせても鍵が解除されません。

それ以前に、ダイヤルを回す感触もなんだか変です。

こりゃ完全にダイヤル部分の故障やね!!

なにも鍵を掛けた状態で故障しなくても_| ̄|○

しょうがないので、K船さんがBuddyさんまで

ワイヤーカッターを借りに行ってくださることに。

実は斜め向かいにスポーツサイクルのお店があるのですが

事情が事情なので顔見知り意外には頼み難いですし。

(自分の自転車だと証明する手段がないので)

で、鍵のワイヤーを切断して無理やり解錠w

K船さんには大変お手数をお掛けしましたm(_ _)m

遠くまで行った時じゃなくて良かったー。

で、工具を返しにBuddyさんまで戻った時点で既に12時w

お昼になっちゃいましたが、めげずに奥浜名湖へ向かいます。

今日は姫街道もいつもより車が少ない感じです。

なんだか走りやすいかも?と思ってたら

ちょうど「姫様道中」というお祭りの日だったのですね。

国民宿舎上り口手前辺りから車両乗り入れ禁止で自転車から降ります。

道に人垣が出来ていて、ちょうどお祭りの真っ最中でした。

Ca3f0002

もう、これが限界w

本当に人ばっかで全然見えないです。

初めて見たけど、こんなに人が集まるお祭りだったとは。

こんな感じなので、目的地にたどり着けるのか心配になってきましたが

なんとか国民宿舎の上り坂に入ることに成功。

1kmほど?の結構な坂をヒルクライムして、

国民宿舎 奥浜名湖」に到着です。

Ca3f0005

駐車場の桜も満開で綺麗でした。

Ca3f0003

ロビーから奥浜名湖が一望できます。

なかなか混んでいましたが、

少し待って、運良く窓際の席をげっと(^^)v

浜名湖を眺めつつお食事です。

Ca3f0004

自分は海鮮丼をオーダー。

これで1260円也。なかなかお得感があります。

お味も良くて、これはまた来たいなー、と思いましたね。

国民宿舎って正直、合宿所みたいなイメージだったのですが

全然違ってました。施設も綺麗だし。

これは穴場かも!

ちなみに、ランチは予約無しでOKですが、

ディナーは要予約らしいです。

さて、今日は強風の浜名湖を回る元気も無いのでw

北側のオレンジロードから山を一つ越えて

竜ヶ岩洞の辺りに出て井伊谷経由で金指街道で帰りました。

途中、井伊谷にある「立岩牧場」の場所を確かめようと寄り道してみたのですが、

分からずじまいでした。

なんでも、ソフトクリームが美味しいそうで。

また夏場にぜひ行ってみたいですね(^^)

そんなこんなで、なんだか坂を上ったり下ったりの一日でしたw

本日の走行距離 77.98km