はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

VDT症候群

実は今月初めぐらいから、

右腕の筋?の痛みが続いています。

特に何か重いものを持ったわけでも、

落車したわけでもなく、

原因不明なのですが、とにかく力を入れると痛むので

重いものが持てません。

傘を開こうとするだけでも痛かったり。

なのに自転車で100km近く走るのは平気なんだな、コレがw

まー、ほっときゃ治るかな?とか思ってましたが

そんなわけはなく、

今日しぶしぶ接骨院に行ってきました。

「雨でジョギングも出来ないし、行ってあげてもよくってよ」

(なんでそうエラそうなんだw)

そんな理由で行くのもアレですが、

ホント、天気が良ければ走りたいので延ばし延ばしになっていたのでした。

で、久しぶりに診てもらったら、

「典型的なVDT症候群ですね」

と言われました。要はパソコンなどのデスクワークのやりすぎで

首、肩から腕にきているとのこと。

以前から首肩の凝りが酷いのですが

しばらく接骨院通いをサボっていたら重症になってたみたいです。

「夫婦揃って難易度が高いw」と言われましたよ(^^;

(旦那さんも同じところに通ってます)

これからは定期的に通います、はい。

これでも体を動かしているつもりですが、

デスクワーク(というかパソコン)ってそんなに強烈に体に悪いのですね。

ちなみに、やっぱり仕事で腰痛気味だったのは

ロードに乗るようになったら治りました(^^)v