はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ハーモニカレッスンと旦那さんの自転車が退院

今日は残念ながら雨の一日となってしまいました。

朝起きた時には雨も降っていなくて路面も乾いていたので

「もしや(朝練に)行けるかも?」

と、一瞬思いましたが、

風が異様に強いのと、いかにも降りそうな空に断念。

9時前に降り出したので行かなくて正解でした。

そんなわけで、午前中は二度寝をしてw

週末恒例の買い出しへ。

遠鉄ストアでは今日限定で1,000円以上お買い上げで

先着1000組2000名に

ジュビロ磐田VS浦和レッズ戦@エコパスタジアム

のチケットプレゼント、という企画をやっていて

チケットを頂いてきちゃいました♪

5月6日なので連休最後のお楽しみで旦那さんと行くつもり(^^)v

===============

午後はハーモニカのレッスンでした。

今日も引き続きコンテストに応募した曲の練習です。

同じ曲をお教室の発表会でも吹くので、

気合を入れて完成させないとです。

ちなみに発表会はコンテストの決戦ライブの前の週なので、

まぐれで決戦ライブの出場権をゲットできても

発表会のために練習しているのでおk!という算段です。

さて、今回のコンテスト応募曲の録音にあたって、

マイクを手に持って吹いていたのですが

どうも録音音質が宜しくないのです。

で、師匠は録音の際はマイクスタンドを使うそうなのです。

そのほうが自然な音で録れるそうで。

でもトゥーツ・シールマンスは録音の際もマイクは手に持つ派ですし

音の好みの問題もあります。

ただ、ライブの際は、特にバックがバンドだと

音量で負けるのでマイクは手に持ったほうがいいそうです。

これは自分もそう思います。

マイクスタンドを使うと、音が細くなっちゃうのですよね。

マイクとハーモニカを両方持つと重いし吹きづらいのですが

常にマイクを持って練習して慣れたほうがいいのかもしれません。

今回、良い音で録音するのってホント難しいものなのだと思いました。

コンテストに応募するだけでも色々勉強になりますね。

もちろん、決戦ライブの出場権をゲットできればすごく嬉しいのだけれど。

=======================

さて、その後

入院中だった旦那さんの自転車が退院してきました。

Ca3f0001

心機一転、バーテープとタイヤを赤にチェンジしました。

あ、タイヤは事故とは関係なく

それ以前に注文してあったものです。

ブリヂストン・エクステンザのビコローレ。

自分のアンカー号と色違いです。

なんだか派手になって

速そうな自転車になったと思いませんか?

あくまで速そうってだけで、見かけ倒れになる予感大ですがw

旦那さんは自転車が帰ってきて

めちゃめちゃ喜んでいます(^^)

良かったねー。

Ca3f0002

旦那さんの大好物、

サン・ラファエル」さんのシュークリームで快気祝いです。

連休中から乗り始めちゃおうかなー、と本人は申しておりますが

打撲のほうはいいのかいな?