はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

二本指の法則

連休明けの月曜日、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分ですか?もう、超眠いんですけど(´△`)Zzzz・・・。o○

そんなわけで、今日は軽い話題でも。

指の長さで「男性脳」「女性脳」が判断できるって知ってました?

指の長さで「男性脳or女性脳」のどちらかを判別できる!?

要は人差し指と薬指を比べて

人差し指が長ければ「女性脳」で、

薬指が長ければ「男性脳」、ということらしいです。

なんだか○○占いみたいなアヤシイ感じもしますが、

国内外で大真面目に医学的な研究がなされているようです。

大雑把に言うと、

「テストステロンの効き目を低くする遺伝子の量が多いほど、薬指が短く、人差し指が長くなる」

疫学調査を根拠としているようです。

ま、難しいことは置いておいてですね、

自分の場合は、右手は明らかに薬指の方が長いです。

左手も若干ですが薬指のほうが長いですねー。

というわけで、自分は「男性脳」に決定。

あ、そこの画面の前のアナタ!

「あー、やっぱりね」とか言わない!!